見出し画像

未来の中小企業診断士さんに乾杯🍺

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

昨日は、ことし最後の「脱ドン(脱★ドンブリ経営)」セミナーでした。
「ストラック図」という図を書けるようになることはもちろん、図を使った様々なシミュレーションをワークを通じ参加者に学んでいただきました。アンケートを拝見すると、とても好評価でやって良かったなぁと感じています。ぜひこの考え方を日々の実践でも役立てていただきたいものです。

さて、きょうのテーマは「未来の中小企業診断士さんに乾杯🍺」です。

一昨日、籍を置かせていただいているコンサル事務所に、ひとりの女子高校生が社長を訪ねてきました。事務所に訪ねてくるのは経営者の方か、金融機関の方が大半なので、突如女子高校生が来たときにはとても驚きました。

「わたし、将来は経営コンサルタントになりたいのです!」
「中小企業診断士という職業に憧れています!」

聞くところによると、高校の授業課題の一環で経営者インタビューだということでした。

「経営で困っている人々を助けてあげたい」

え、ええ~!
すご~い!!

自分が高校生のときはそんな考え、頭の片隅にもなかったです💦
と同時に、中小企業診断士という職業が、高校生にも浸透し始めてきていることに、驚きとともにとても嬉しくなりました。

未来の中小企業診断士さんに乾杯🍺

待ってるよ!
でもお酒は二十歳からだよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?