見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!
きょうのテーマは、「どっちにします?」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

願望と実現


日常生活で「もっと痩せたい」とか
仕事で「もっと効率化したい」とか
経営で「もっと売上を伸ばしたい、利益を出したい」とか

みなさんも、日々様々なお悩みごとをお持ちだと思います。
自分もそうです。

そうしたときの感情を漢字で表すと、『願望』ですよね!

あるひとは、願望の気持ちが強ければ強いほど
『実現』に近づくとおっしゃっていました。

まっ、確かに四六時中「願望」のことを考えていれば
考えない人やたまにしか考えない人よりかは近づくのかもしれません。

でも、近づくだけでは願望が実現できないわけですから
決して満足することもないのだと思います。

では、どうするか?

やり方を変えてみる


いままでと同じ食事や、作業のやり方、経営方針で
望む『願望』を実現しようと思っても、
そうは問屋が卸してくれない。

つまり、いままでと同じやり方を繰り返していても
同じ成果しか出てこないということ。

なので、「やり方を変えてみる」

         ◆

これは、わたしの経験上からも言えることです。
中小企業診断士試験に何度も何度も失敗を繰り返し、
そのときに思っていたのは、
(やり方は間違っていないはず。ダメなのは自分が足りなかっただけ)
そう思って、ひたすら前と同じやり方で勉強していました。

でもいま振り返ると、
「やり方」を変える怖さとか慣性みたいな強烈な意識が
働いていたのだろうと思います。

なので、そんなときには

『試しにやってみるか』

くらいの、軽いノリでまずは変えてみること。

おすすめします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここまでお読みくださったみなさま

さあ、どっちにします?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?