見出し画像

さっぱりとスッキリ✨

みなさん、お暑うございます。
いかがお過ごしでしょうか。

きょうのテーマは「さっぱりとスッキリ✨」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆さっぱり


きょうは午前中、理容室に行き、とても「さっぱり」しました。

なかなか希望する日時の予約が、特に土日は取れないのですが、
きょうの朝イチならばということで、予約が取れたのでした。

なかには、次回の予約までその日にしていかれる顧客も多いとか。
なるほどー、どおりで直前に予約してもなかなか取れないわけだ。

わたしの場合、特に決めているわけではなく、そろそろ行きたいと思ったタイミングで予約を入れる。

もう長年のお付き合いです。「いつもので」で通用してしまう。
とにかく楽です。
でも、とても丁寧に仕上げてくれるし、気に入ってます。
さすがにきょうはひげ剃りの時に寝ませんでしたが、
横になるとつい、うとうとしてしまうこともしばしばあります。

だいたい目を閉じていることが多いのですが、
ああ、きょうはただ目を閉じてるだけでなく、なにやら考えごとをされてるんだなあと、感じることがあるそうです。
そんなことが分かるんだ!とびっくりして話すと、「見てれば分かります」と一言。
相手に合せ適度な会話でくつろげる空間づくりって大事だなと感じました。

◆スッキリ✨


中小企業診断士になってから、早いもので8月末で5年が経ちます。
5年というと、登録免許の更新期限となります。
すでに登録要件はすべて満たしています。
あとは、診断士協会を通じて提出するだけ。

でもこの5年で、特に昨年11月に独立を果たし、それまでの企業内診断士から大きく舵を切りました。自分の中ではとても大きな人生の決断でした。

これに伴い、所属というか、付き合うコミュニティも変化しています。

独立後は特に、係わるクライアントや潜在顧客がいるコミュニティがどうしても中心となり、そうでないところは疎遠になってきていました。
会費だけ払っても仕方ないのでいくつかこの際見直し絞ろうと。

そう、きっぱりと退会したいと意思を伝えました。

とてもスッキリしました✨

「余白」を作るからスッキリするのか、
次の計画を立てるために意図して「余白」を設けるのか。

自分の場合、どちらともいえませんが、
今後も自分の心の声にしたがって、
好きなように、生きていきたいと思います。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

さあ、明日から8月ですね!
連日猛暑が続くようですが、気持ちだけは
「さっぱり、スッキリ✨」でいきたいものです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?