見出し画像

「ご機嫌いかがですか?」と「最近、どう?」の違い

みなさん、おはようございます。
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは「『ご機嫌いかがですか?』と『最近、どう?』の違い」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ご機嫌いかがですか?

機嫌とは、
①表情や態度にあらわれる気分のよしあし。快・不快などの感情。気分。
②人の意向や思惑。また、安否や様子。
③時機。しおどき。

デジタル大辞泉

「ご機嫌いかがですか?」は、上の②を、久しく会っていない相手の方に尋ねるときなどに、直接だったり電話やメールなどの最初の挨拶がわりに使ったりします。

でもこの言葉、対個人、なかでも仲間内や同僚などに留めておいた方がよさそうです。

上司など目上の方とか、ビジネス文章などには、「ご健勝のことと存じます」とか、「いかがお過ごしでしょうか」のほうがベター。

でも、こうしたマナーをわきまえれば、社内外でも使えます。

最近、どう?

同じような表現で相手の方の様子を尋ねる言葉に、「最近、どう?」があります。

「ご機嫌いかがですか?」よりもさらにくだけた表現です。

でも、実はこの「最近、どう?」はあまりイケてないのです。そのイケてないという理由、分かりますか?

イケてない理由

「ご機嫌いかがですか?」
これは割と近しい間柄の方同士が、でも社外の方で最近会っておらずどうしてるかなあと尋ねる場合などに使われたりする。

一方、「最近、どう?」
こちらはもう少しクローズドなというか、端的には社内で上司が部下に挨拶代わりに声かけするときに使ったりします。

でも、クローズドがゆえに、また上司がゆえに、この表現ではダメなのだと思います。なぜなら、部下のこと、なにも把握してないことをあからさまに部下に伝えているのと一緒だからです。

なので、任せた仕事の進捗状況だとか、顔の表情から心配な事はないかとか、もう少し具体的に声かけすると、きっと部下の方もきちんと応えてくれるのだと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか?
実はわたしも前職のサラリーマン時代には気易く口に出していました。言われた立場に立つとダメだったなあと。遅いか💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?