見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょう9月1日は、わたしにとって記念すべき日です。

それは、【中小企業診断士として2期目スタート】という、
節目の日なのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆登録更新制度

中小企業診断士は国家資格で、経済産業大臣による登録制度です。

そして、この登録は有効期間が5年。つまり、5年に一度更新をする必要があります。

下の図は、中小企業庁のホームページから中小企業診断士制度概要について転写したものです。

中ほどの更新登録にもありますが、5年後再度資格更新する際には、詳細は割愛しますが、

  • 専門知識補充要件

  • 実務従事要件

ともに満たさなくては更新できないことになっています。

中小企業庁HP「中小企業診断士制度の概要」(PDF資料)


◆2期目スタート!

私は、2017年8月31日に診断士登録を受けました。

なので、きょう2022年9月1日は2期目スタートということになります。

上記の資格更新要件は満たし、すでに更新申請済みです。

近く、新しい「中小企業診断士登録証」も届くことでしょう。


◆独立の道を選ぶ

この5年間でも、自分の中でいろいろな変化がありました。

やはり一番の変化といえば、「独立」です!

それまで銀行員一筋でやってきました。(いまでは決して良いともいえませんが💦)

何のコネもなく、プロとしての実力や経験もない、そんな自分が「すっと」飛び出せたのも、やはり「中小企業診断士」資格のおかげだといまでは思っています。

普通冷静に考えれば、そんな「清水の舞台から飛び降りる」みたいなこと、敢えてしないのかもしれません。

というのも、銀行にシニアスタッフとして残り、副業としての道もあったわけですから。

でもそうしなかった。くどいようですが、まったく勝算などありません。

「独立」という道を選んだ。

きっと、独立したほうが自分の真にやりたいこと、ありたい姿に近づけるはずだと、そのときは自分のなかでうまく消化したのだと思います。

で、いまでもその気持ちはまったく変わりません。

◆心あらたに

診断士2期目、つまり資格取得からはすでに6年目ということになります。

6年目というと、もう初心者ではありません。

自分のすすむべき道もしっかり見えてきました。

そのありたい姿をしっかりと見定めて、

心あらたに、日々取り組んで行きたいと思います!



けさもきれいな朝焼けでした!

さあ、きょうも前に進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?