見出し画像

接客が変わるかもしれない

みなさん、おはようございます。

経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

今日のテーマは、「接客が変わるかもしれない」

正確には、接客の比重が変わるかもしれない!です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日の日曜日に、妻と高崎駅前の大手百貨店と周辺の商業施設に出かけてきました。

天気も良く、また行動制限の段階的解除がされた最初の日曜日ということもあり、予想どおり人手はかなりありました。

朝イチに出かけ、開店と同時くらいに入ったので、お目当ての店舗ではなじみの店長さんをほぼ独占状態。
やはりお店にいつものあの店長さんがいてくれて、多分同じように接客してくれる安心感とか、きょうはどんな体験ができるのかといったワクワク感!これ、大事だなあと感じます。

秋のセットアップというか、コーディネート。いつもながら自身の引き出しの少なさに呆れます💦
でもやはり着心地とか手に取ったときの肌触りや質感、これぞリアル店舗での醍醐味だなあと感じています。
加えて、店長さんの上手な接客と感性で選ぶことができ、おかげで満足した買い物ができました✨。

昨日の投稿

こちらでも書かせていただきましたが、
AIカメラでの行動分析も大事かもしれませんが、やはりそれよりかは、接客の質を上げる、いかにお客をその気にさせる、ストーリー性やナラティブな買い物体験、こちらに比重を傾けた方が、個人的には重要ではないかと感じた次第です。

実は、本題はこれからです!

ひとしきり買い物が終わったら、もうお昼近くになっていました。なので、ついでに周辺の商業施設でランチをすることになりました。

きょうはパスタだ!と決め打ちで入ったお店。でもなんかおかしい。

あるべきものがないのです💦
そう、メニューがない。。。

えっ、どういうこと?と思っていたら、店員さんがレモン水を持ってくるタイミングで、メニューはこのQRをスマホで読み取ると、なかにメニューが出てきますと!

たしかに周りのお客さんも割とスムーズにサクサクと注文しているようでした。
が、ここまできましたか。ある意味で、

ニューノーマルを見越した、非接触型接客の進化

とみたほうがよいのか、どうなのか。判断にはもうしばらく時間をみたほうがよいと思いました。

でも、接客が変わるかもしれない!これは間違いなさそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の「接客が変わるかもしれない」
いかがだったでしょうか。

いろいろな体験ができた日曜日でした。
締めて10数万円、すべてキャッシュレスでの買い物。
キャッシュレス、地域にどんどん展開・浸透してきているなと感じました。

私の好きなテレビ番組「孤独のグルメ」

この番組のなかで、俳優の松重豊さんがメニュー片手に選ぶ姿も今後変わってくるかもしれませんね!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?