見出し画像

ランタン祭り

近くのショッピングモールで開かれているというので 
寄ってみました。

画像1

形からするともしかしたら
ベトナム🇻🇳のランタンかも??

私はランタンというと
台湾の十份で挙げた灯笼を思い出します。

以前、両親を連れて娘と4人で台北に旅行しました。
私が今まで頑張ってきた中国語の成果を
是非2人にもみてもらいたいと思ったからです。

何故中国大陸ではなく台北だったのかというと
加齢のため既に脚が弱ってきた父と母に
コンパクトに見処を回ることが出来ること。

逆に大陸はやはり広大過ぎて動き回るのが大変なこと
父は昔何度か仕事で北京に行ったことがあること
また私が大陸で過ごす時は
自分自身がすごくテンション高めで頑張っているので
アテンドに徹する自信がなかったという理由から
台北>中国大陸になりました。

前置きが長くなりましたが
台北ではHotelまでのお迎えパックを利用し
バスの中で夕飯の為の鼎泰豊本店の予約をお願いし
duty freeのクーポンを貰ってから降車。

Hotelのコンシェルジュに
翌日のTAXIチャーターを
お願いしてから近くの行天宮を探索。

画像2

私にとっても初、台北。
果たして普通話が通じるのかドキドキしながら
観光しました。

そろそろお腹も空いて来たので
鼎泰豊までHotelからTAXIで向かう中
思い切って運転手さんに中国語で話しかけて見ました。
すると、ニッコリしながら会話が弾み

運:「どこで習ったのですか?」
と聞かれたので

私:「北京で」
と答えますと、又々笑顔で

運:「そうだと思いました、台湾語とは少し違いますから」と答えてくださいました。

私は話しが通じたことと
両親
それも特に母が楽しそうにその様子を見ていたのが
とても嬉しかったです。

画像3

その日はお馴染みの小籠包

画像6

あとは酸辣汤、炒飯などで
もうお腹いっぱいになり、

その後、腹ごなしに台北101タワーに向かいました。

画像4

ドバイタワーに抜かれるまで世界一の高さを誇っていた

🗼エレベーターの案内も面白かったです。

画像5

部屋に帰って台湾ビールのパイン味を飲みながら

画像7

次の日の計画を説明し
私と娘、両親と其々の部屋に別れました。

翌日は盛り沢山で
国立故宮博物院、十份、九份、そして
夜市に行く予定です。

それはまた次回に。

今日もお読みいただきありがとうございました🙏。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?