見出し画像

砂肝とクジラベーコン

マスコミといってもそう儲かる仕事ばかりではありません。
出るものが多く、またあちこちに出張ばかりなので
母は幼い私とまだ生まれたばかりの弟を抱えて
毎日が大変だったようです。

夕方になると母は私と弟を自転車に乗せて
駅前のマーケットに買い物に行きました。
私はまだショッピングというものに全く興味がなかったので
母が買い物をしている間
たい焼きを作る機械をじっと見ながら待っていました。

夜ご飯にはよく砂肝が出ました。
あとはキンカンと呼ばれる鶏の部分。

画像2

画像3

今だから言いますが私はあまりその2つが好きではありませんでした。
でも、母なりに節約していたのでしょう。
鶏のモモなどの部分より砂肝やキンカンは
今でいうモツなのできっと安かったのだと思います。
母の実家は1番上のお姉様(母とは8歳離れています)が
祖父母の面倒を見ながら自分で起業をして家を守っていました。
ですから母は決して実家の世話にはなりたくなかったようです。

ただ、駅前マーケットの中で私の好きなお店がありました。
父の好物の鱈の干物が売っているお店です。
そこにある鯨のベーコンが私は大好きでした。

画像3

それは当時から高級食材でした。
家計のやりくりで大変なハズなのに
母はいつも「お姉ちゃん、クジラベーコン買おうね?」
と言ってくれました。

私の娘は父親(主人)に似てお酒が強く
モツ系の食べ物も大好きでいわゆる飲んべえさんなのですが
ある日2人で横浜の野毛にある娘の行きつけのお店に行った時
「私、砂肝頼んでいい?」と聞くので
「いいけど、食べたことあるの?」
何故なら我が家では一度も出したことがなかったからです。
「うん、大好きだよ😍」と言われ、ふと母のことを思い出しました。

画像4

それまで節約のために砂肝やキンカンを出していたなんて
気が付かなかった…自分が大人になって物の価値が分かるようになり
やっと当時の母の苦労がわかりました。

実は父は好き嫌いの多い人で
鶏肉全般が嫌い、青魚が嫌い等…。
母は「お父さんがいると鶏が食べられないでしょう?」と言っていました。
でも鶏の唐揚げも大好物(太るものばっかりww)だったので
時々作ってくれました。
母の唐揚げは世界一美味しかったです。

画像5

砂肝と鯨のベーコン、そして鶏の唐揚げ。

私の子どもの頃の思い出の食べ物です。
今はあまり食べないですが(歳のせいであまり食べられない😂)。

時々ふと
「お姉ちゃん、車出してケンタッキーに連れてってくれる?
今日お父さんご飯要らないんだって。
○○(娘の名前)ちゃんもいたら一緒に❣️」
と母から電話がかかってきたのを思い出します。

唐揚げは娘も大好きなので
今度帰省した時には久しぶりにたくさん揚げてみようかな?
ついでに初めて砂肝料理に挑戦してみようかしら?
母が私にしてくれたように!!!

来月は母の命日です。

今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?