見出し画像

日本と海外を行き来する生き方

初めまして、魅力アップコーチの藤原ひろみです。
ゴディバチョコで有名な国🍫ベルギーに住んでいます。


実はベルギーを拠点にするまでは、日本半分、ベルギー半分と行った感じの生活スタイルでした。コロナになってからベルギー拠点。


初めての方に簡単な自己紹介。
静岡県に生まれ、静岡県で人生のほとんどを過ごす。30代後半まで映画会社、美容業界とほとんどブラック企業で働いてきました。休みは海外旅行三昧。

あっという間に乗り遅れ
40歳になり、まわりはみんな結婚、育児生活をし始めている。
仕事に明け暮れてはいたもの何も自分に残っていない…これからどうしていけばいいのだろう…そんな不安を抱えて落ちるところまで落ちる。

これが最後のチャンスになるだろうから、やりたいことをやろうと
大好きなフランス映画に憧れてパリに留学しました。


パリに留学し、ほぼ初めてのフランス語を学び、有名メイク学校に入学。
これが人生において大きな変化となりました。この経験がなければ今の私はないといっていいくらいです。


美容業界、特にパリとなると個性の戦いでした。人と同じはNG!!
新しく且つ斬新でなければ人の目にとまりませんから。
その中で「自分の個性」「自分の売りとは何か」


考えさせられました。

特にパリジャンは聞いたことがあるように、自分をよく知っていて、自信がありますから、その中で戦って行くには、自分の個性を知り、磨いていくことが大事です。それに運!!


自分と向き合った結果、、自分の強みは和魂洋才!!


それが今の仕事につながって着物や和心といったものに繋がっていきました。


パリを去る頃には当時のボーイフレンドとの別れもあり、日本に帰国してやり直そう、手に職で自活して行こうと決めました。
そもそも、誰かに頼って生きることが苦手であったのかもしれません。


その後は日本でブライダル関連、冠婚葬祭、撮影の着付け、ヘアーメイクをしながら今のパートナーと出会い、長年行き来を繰り返してきました。そろそろ行き来も大変なので、落ち着こうとなったわけです。


なので40歳すぎて独身だからとか、、
関係なく諦めなければチャンスはあります。


今は、オンラインにて
海外発信したい女性の方を中心に応援、
こちらの文化交流イベントに参加などもしています。

なぜ、これからは和魂洋才なのか?という話は次回にさせていただきます。
それではアビアント(またね)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?