見出し画像

【1LDK4人暮らし】キッチンワゴンにランドセルのnote

こんにちは、さーやです。

最近リモートワークの私です。普段息子は学校の後、学童へ行ってくれている間に仕事(等)をしております。ところが今朝急に「今日は学童へは行きたくない」と突然の行かない宣言。ごはんを食べてた頃は快調だったはずなのですが、歯磨きしておいでといったところから雲行き怪しくなり、ズボンもはかず逃げ回り、パパに怒られ、へそを曲げ、椅子を投げ飛ばし、妹に言いがかりをつけ、最終的に学童行かない宣言となったようです。理由はこっちにも彼にもよーわからんのであります。

今日パパは仕事で外へ出る予定で「俺は無理」と早々のこちらも無理宣言。言いがかりをつけられメソメソと泣きながら「抱っこして!」と敗北宣言の娘。これらの各宣言を受けまして、私はもう完全にめんどくさくなり、とりあえず問題を先送りにする日本政府方式を採用「いいんじゃない、帰ってくれば」という判断を下したのであります。

ワーママはるさんや、福田萌ちゃんのVoicyを聞いているとよく「子供に呼ばれまして」と中断再開でカットがわりした雰囲気がありますが、今我が家でもまさにそれが起こっております。5分毎に何やかんやで呼ばれます。仕方ないので仕事は諦め、早めに仕事を勝手に納めて(ボス、すみません。いやすまないとも思っていませんでした。しかし御社の成長は切にお祈りしております。)、そしてnoteを書き始めました。

今日はそんな彼のランドセル置き場の話です。1LDK4人暮らしの我が家でどこに置くかは非常に大きな問題でありました。それもあってギリギリまでランドセルを買わずにいました。夏頃買うのが定番のようで「え?まだ買ってないの?」と相当驚かれましたが、みんな逆になんでそんな早く買うのか疑問でした。だって4月までいらなくない?色とか汚れ目立たなくて軽けりゃよくない?男の子のランドセルなんてどんな高いのでも潰れてない?そもそも今時革とか重たくない?ナイロンのリュックでよくない?色んな疑問が渦巻く3月末、はるさんのこちらのYouTubeを見ました。

なんちゅう名案や!天才や!素直に定評のある私はすぐに真似してポチりました。こちらです。キッチンワゴンはキッチンで使うだけやないんやで!

ワゴンの何がいいってやっぱりコロコロできるところです。

ランドセル

こちら我が家の見取り図です。このワゴンの定位置は①の寝室です。息子用オープンシェルフの横の隙間にピットイン!朝背負っていくので②の玄関へとコロコロします。帰ってきて宿題するのですが、1LDKですので当然個々の勉強机など置けるはずもなく、基本的にはリビングで勉強します。③です。荷物はラックの上段に出して、ダイニングテーブルでお勉強します。ひらがな真面目に書いてます。偉い!ママも宿題とかしたい!最後④のソファーの横へとコロコロして、翌日の準備をしておしまい。ちゃんちゃん→①へ戻る。の繰り返しです。

画像2

制服も帽子も上履きもハンガーとS字フックでかけられます。上段には帰ってきて出した荷物、下段にはその日には要らないけどいつか持っていく雑巾や鉛筆削りなど置いております。彼の必要なものが全部ここに揃っているのでそのうち一人で全部用意できることでしょう。(願望)

このワゴンのおかげで床にランドセルや荷物が放置されずに済んでいます。私は床に物が置いてあることが本当に本当に嫌なので、主人の荷物が床に置かれているのを見る度に主人BOXにぶち込んでいます。大袈裟ではなく、本当に怨念込めてぶちこんでいます。「何で床に置くねん!」と言いながらクローゼットに蹴飛ばす事もあります。物騒なので主人用にもキッチンワゴン買ってもいいかもしれないですね。

ではでは。



この記事が参加している募集

サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!