見出し画像

言葉を発信する

言葉を発信するって私にとっては少し恥ずかしかったり、どう思われるかとか少し怖かったりするけど、
ちょっと私の頭の中を言葉にしてみます。

noteを始めようと思い始めたのはここ最近のこと。
結論から言うと、私は言葉で伝えられる人になりたい。

いろいろなものが溢れている世の中だけど、言葉を綴れる人はかっこいいと思った。
言葉って人をちょっと強くさせたり、前向きにさせる。言葉には物理的な重さがないから、いつでもどこへでも持ち運べる。
いつまでも形を変えずに保管できるし、それに限度も無い。
ただ言葉はひとつ間違えると凶器にもなる。間違った使い方をして人を傷つけたり、悲しませたりもする。
気にしなくて良いって言ったって、悲しい言葉に限って頭の中でぐるぐる回り続ける。

でもそんな辛い時に励まされるのはお母さんの言葉、先輩の言葉、親友の言葉、、
あたたかい人たちからのあたたかい言葉だった。
少し怖気ついてしまう瞬間も言葉がお守りのように自分に強さを与えてくれて頑張れることもある。

当たり前のことを言ってるかもしれないけど、そんな力を持った言葉の素敵さに気づいてしまったんだよね

私は昔から何か覚えておきたいことがあったり、考えてることや感じてることをメモ帳アプリにひたすら書き込む人だった。
急に思い立って見返してみると、励まされたり、大事なものを思い出したり、笑わせられたりする。
私のメモにはたくさんの言葉が眠っているから、これから少しずづつ発信できたら嬉しいです。

最近は ” 今を生きなさい ”って言葉にとても共感する。

涙が止まらなくてくじけてしまいそうな辛いこともあれば、
思わず戻りたくなってしまうような眩しい過去もあれば、
あれやこれやと起きてもない未来の出来事を勝手に心配してしまうこともある。
(もちろん辛さも不安も全部大切な感情で、そういう感情を持つことは悪いことじゃない。ちなみに私は割と負の感情を持ちやすい人で、自己肯定感だってひどく低い時代があった。色々試行錯誤して今はだいぶポジティブ人間になったなあ。またこのお話もどこかでさせてください!まあ今でも小さなことで落ち込んだり、反省会をしたりする日もあるけどね。笑)

今は人工知能に仕事が奪われる!そんな時代だけど、
限りある命を持ってる人間にしかないものがあると思う。終わりがあるから儚くて惜しくて、幸せが生まれる。終わりがあるからこそ今しか出来ない、今の私が選びたいものを選択したい。

人生は選択の連続だっていうけど、本当にそう。今日の朝私は白米を食べたことも、エスカレーターでなくて階段を使ったことも、コンビニでお茶じゃなくてお水を買ったことも、全部が選択。その選択をしてるのは間違いなく私で、その何通りもある選択が全く同じ人はいない。

だからこの世界に存在する人の分、人生はあるし、違う人生を歩いてきたのだから、絶対にぴったり同じ人間はいない。みんな違う人間で、個性があって、代わりのきかない唯一無二の存在だってこと。

だから人の話ってとても興味深いし、それは年上下関係なく、皆の生き方を知ってみたい。
限りある命だからこそ、やりたいことはいくらあってもやり切れる保証はないけど、色んな人に会って色んな世界を知りたい。
どんな人と出会えるか、本当に大切だと思う。
素敵な人たちと一緒にいるためにも、まだ出会ってない素敵な人たちと出会うためにも
まずは自分が大好きな素敵な自分になっていきたい。



少しでも誰かの前向きな気持ちに貢献できますように。
勇気や希望を持てる人がいますように。

ただ1人の女子大生が何を言う、と思う人もいるかもしれないけど、
本気で思っています。
そんな気持ちでこれからも発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

貴重な時間を使って読んでくださりありがとうございました 🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?