見出し画像

さくらポタリング🚴

あの、数週間前のチャリでの伊丹往復。しんどかったんです。重たかったんです。


でですね。。。20年乗った愛車、GTのMTBを手離して軽いクロスバイクを購入したんです。

安くて軽くてディスクブレーキで付属品も最初から付いてくる。満足。

既にGTに付いてたアクセサリー類を移植した後ですが。。。

んで、先週日曜日の納車から1週間、満を持しての慣らし運転に出ました。

一応カラーはダークグリーンですが、写真に撮ると分かりませんね。。。
京阪特急!
造幣局方向へ川崎橋を望む
桜のピークで遊覧船が走りまくってました
和風の船はエエ背景になります
屋形船
普通の平べったい船
造幣局側の屋台を背景に
もうエエって?
まだまだ!
青空船の客がええ効果に

さぁ、大川沿いを桜見上げながらポタリングを。。。と思ったけど、えらい人混み!!なかなか進めません。所々で押しながら北上します。BBQ禁止になった事で、肉焼く煙や臭いは無くなりましたが、それでもビニールシート敷いてピクニックな人たちが左に右に。子供もよそ見するから気が気じゃ無い!

んでセーブしてると後ろからロードバイクが追い越してゆく。アホか!イライラしながら毛馬までやっとこさ出た頃には気温が高くて背中が汗だく。一枚シャツを脱ぎました。

んでね。イライラを増幅させた要因の一つがトップチューブバッグ。マジックテープで貼りましたが、どうしてもグラつく。悶々。。。

さてココからは淀川の上流へ上がります。

と言っても、何処までも続く道。
無意識に走ると京都まで行くw
慣らし運転だから。

取り敢えず豊里大橋で右岸に渡りまして、下流へ戻ることに。
右岸では土日にマラソン大会開催と聞いてたので、ランナーと干渉するかな?と思いましたが午後になって遅い走者が残ってるだけで、走りやすかったですね。最高速度30キロ毎時!軽い〜!クロスバイク気持ち良い〜。

西中島地区まで来たら、マラソン大会の閉会式とかで、うじゃうしゃ。土手から外へ逃げて、新御堂筋を渡って左岸へ戻りました。

で、ココまで来たら、ウエパーに寄るか。と思い付き、梅新東を目指します。

買ったお店で相談しようそうしよう。
ひたすら人混みを掻き分け、路地を抜け、ラブホを横目に南下。コイン式駐輪場にガチャコンして、ウエパーへ。

な〜んだ。マジックテープの巻き方が間違ってた!教えてもらった通りに巻いたらグラつき無くなりました。一件落着。

お昼だお昼だ!遅いランチは歩きで第3ビルへ。

大阪トンテキ!目玉焼きトッピング!

そんなにスタミナ消耗してへんけどw

さて。帰りましょ。

んー?フライトレーダーを見たら、沢庵和尚が沖縄から伊丹へ向かってる途中だわ。一眼レフ持って来てるし遠目だけど撮影しよーっと!

って事で、眺めの良い場所へ立ち寄り!

大阪城です!
愛車のレイルくんと共に

あのね、大阪城本丸って観光客の人混みエグいですが、自転車NGじゃ無いんですよ。っていうか、コロナの頃とか、普通に近所の人が散歩したり買い物帰りに寄り道したりしてた場所なんです。

オマエらに嫌な顔されても知るかぁー!

堂々と天守閣脇まで押して上がりましたw
ちゃんと押してね。
そこはわきまえてまふ。

さて、沢庵和尚の件。

飛行機好きなら皆んな大好き沢庵さん。
ANAのボーイング747、機体番号JA743Aです。所謂特別塗装機で、スターウォーズとのコラボによるC-3POをイメージしています。実際のC-3POなら金色ですが、眩しすぎるからか?黄色塗装。コレが目立つんですわ。遠くから飛んできても一目で分かる!

ココ数ヶ月、伊丹空港ではご無沙汰でしたが、久々に数日前から来るようになりました。この日も朝イチに伊丹を出て羽田往復。次は沖縄・那覇へ。その戻りが夕方4時だったので、待ち構えたのです。本当なら伊丹の千里川で撮りたいところですが、慣らし運転だし近場で撮れるココへ来たのです。

暇つぶしに天守閣展望台を狙ってみた
ん?地震雲?ちゃうよな。

30分程待ったら来ました!

わー
わーわー
わーわーわー
よし
ラスト!

連写したんです。
慌てて。
ピントを手動にしてたのを忘れました。
ボケボケ。
慌ててピント合わせて後半撮りました。
で、後ろ姿ばかりになりましたとさ。

観光客たちは「?」

ええねんw

さぁ満足。

帰宅しました。

経路をチェックしましたら、26キロも走ってましたw  何処が慣らし運転やねん!

まぁMTBより遥かに軽くて快適。
久々にチャリ生活も復活やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?