見出し画像

夫婦のあいことばの作り方

今日は、夫婦のあいことばって実際にどうやって作っていくのかをお話したいと思っています。※夫婦のあいことばがいまいち分からない方は下記を見て頂けたたら分かります。

①自分と相手のことを知る

まずは、とにかく自分と相手の事を知ること。身近な存在ほどよくわからなかったり、自分の事って以外と分からなかったりしませんか?そこで、クイズをしながら一緒に自分の事と相手の事を知っていきます。基本は21日間、毎日、lineが届きます。一日一問、相手になりきった答えと、自分の答えを送って頂きます。それまでは、答え合わせをしたり、話し合ったりせず、ただ、相手になりきる時間を楽しんで貰います。例えば、あなたの好きな色は?というクイズが届いたらとして、きっと妻はこの色って答えるだろう~っていう色と、自分の好きな色の2つを回答して貰います。このクイズを21日間繰り返し、すべて回答し終えたら、オンラインで答え合わせをします。みなさんは、奥様の事、旦那様の事どれくらい知ってますか?このサービスをはじめて、驚いたことは、本当に私達は「知らない」ということです。ちなみに恥ずかしながら、私は、30日間チャレンジしましたが、なんと正解は5問でした。ここで大事なことは、5問の正解ではなく、知らなかった25問にありました。新しく知ることで、間違いなく私と妻との関係に笑顔をが増えていったのです。

②二人の大事なものを一緒に考える

自分事クイズの答え合わせは、ただ、どちらが合っていたか、どっちが勝ったというだけではありません。楽しく答え合わせをしながら、お互いの事をさらに深ぼっていくことが最大の目的なのです。その答えの中にある、本当の想いや考えなどを引き出していきます。どうしても、身近な夫婦や親子、家族では、なかなか向き合うことが難しいことも、QUIZというカタチが、楽しく向き合うことを可能にしてくれます。そして、そのQUIZの答えを改めて見つめなおし、お二人にお互いの「大事なもの」を見つけだして頂きます。自分の大事なものでなく、お互いの大事なものを一緒に探していくことが非常に大事だと感じています。

③「あいことば」を見つける

お互いの大事なものを一緒に探すことができたら、あとはあいことばを見つけていきます。お二人の大事なものを改めて、MCと一緒にオンラインで深ぼっていきます。ここが最も難しいところで、楽しいところです。夫の大事なものを(A)妻の大事なものを(B)とします。これまで、きっと、AとBのどちらにより近づいてもらうか、もしくわ、我慢していくかということで揉めていたのではないでしょうか?私達夫婦は、そうでした(笑)価値観の違いという言葉をよく耳にしますが、まさにこのことだと感じています。そして気づいたことは、この価値観の違いって、単純に「私の言う事を聞いてくれないならいい」という、私は自分勝手な人間ですと言っているのと変わりないのではないか?と反省するようになりました。つまり、AとBで対立したり、どちらかを押し付けたりするのではなく、お互いのAとBを受け入れて、さらにAとBではなく、二人共笑顔になれるCやDや・・・Zを生みだしていくことが大事なのではないかということです。

つまり、二人の大事なものを、どちらも守っていけるように、そしてさらにこれから二人でお互いが笑顔になれるように歩んでいけるためにどうしたらいいのか?ということを「あいことば」というカタチで言葉にしていきます。面白いもので、その言葉が生まれると、みんなの顏がパっと明るくなって笑顔になるのです。この夫婦のあいことばが、これからの二人の笑顔のお守りになっていくのです。

これが、あいことばの作り方です。そして、あいことばが出来たからいいのではなく、毎年、毎年のように、向き合って進化させていくことだ大事だと感じています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?