見出し画像

365日トイレ掃除 289/365

やってみよう!!!
1.何かが、変わるのを期待して
2.自分自身に期待して
3.こつこつ積み重ねることで得る物に期待して
4.365日目 どうなってる、自分?

なりたい私になる

1.変わることで、物事に対して、なんでなんだろう??と深く考えることが   出来る人間になる
2.変わることで、表面だけの人間関係から私の大切な人たちをもっと大切にする
3.変わることで、私自身を大切にするって、どういうことなのかを実感し、私を大切にできる人間になる

289日目

トイレ掃除毎日継続中!!
笑顔で、挨拶👌😊 

無い物ねだりだけど、やっぱりこれって幸せです。

365日毎日一緒に生活して、いつも一緒にいるのが当たり前だったのに、子供たちが自立(働いて食べていける)してしまうと、ホッとしているのに、もっと、いっぱいおしゃべりしたかったと思ったりします。

時々、「お母さんがつくる料理に使ってた味噌って、なんていう味噌だつた??」「どのくらい量いれる?」なんて聞いてくると、

新婚だった頃に、調味料の加減も分からず、自分でも不味いと思って出していた頃のことを思い出します。今はとりあえず煮る、蒸す、焼く、揚げる 料理をやれるようになったのは、不味い、美味しいと、言ってくれる家族が傍に居て、私も美味しい物を作ってあげたいと思う気持ちが芽生え。
私も、なんで不味いのか?と、考えるようになり、ただ一つ変えたことは、基本中の基本だけなのです。夫に、言われ続けた「調味料は、量って使え」だけでした。

それまで、調味料を量るなんて、面倒くさいと思っていて、目分量で料理をしていたのです。

それが、量ることで、いつも一定の味になり、家族には、美味し料理が出せ
るようになったのです。

いつも量るということを、面倒と思うか
いつも量ることで美味しい料理を作るか

目標が

美味しい料理を出すに変わったおかげで
私は、調味料を量るを選択でき

目標もなくただ料理を作るでいたならば
今も、家族に不味い料理を作り続けていたのかも知れません。

料理を作るだけのことだけど
今、振り返ってみると、

家族に、美味しい料理を作れるようになったことは、私にとっても
一番成長出来たことなのです。

そして、一番感謝しないといけないのは、やはり、夫ですねっ。
うるさいくらい「調味料は、量って使え」を言い続けてくれたおかげです。

だから、夫が作る料理は、やっぱりおいしゅうございます😋😋😋

子供たちが、自立して、いつもおしゃべりは出来なくなったけど、(いた時でも子供は、やりたいことが多くてあまりおしゃべり出来ずでしたが😅)

今は、夫と一緒に映画を観て、パフェを食べて、デートを楽しみ
家では、一緒にドラマを観るそんな時間がとても幸せなのです。

子供たちとのおしゃべりはしたいけど
そのおかげで、夫との楽しい時間を持てるようになったのです。

無い物ねだりだけど、やっぱりこれって幸せです。



今日の記録おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?