見出し画像

SUMMER SONIC 2023 NewJeansで軽い熱中症体験

昨年の雪辱を果たすべくサマーソニックに参加してきました。今年は特に楽しみだったのはやっぱり国内初ライブとなるNewJeans。今年になって頻繁に聴くようになった私もすっかりNewJeansおじさんになったんですがご多分に漏れずいい曲多いなーとお気に入りのグループになりました。ぼく悪いNewJeansおじさんじゃないよ!期待していましたが本当にサマソニ出演が発表されるとおじさんガッツポーズが出るほどに嬉しかった。今回のメインといっていいほどに楽しみにしていました。

開催が近づくにつれNewJeansのメディアへの露出も多くなり、注目度MAXで迎えた当日は命に関わるほどの暑さという。本気で気をつけなければ倒れちゃうなとぼんやりと考えてはいました。

ですが、そうは言ってもこの夏の酷暑はなんとか生きているし、フジロックにも参加してる私は野外のプロフェッショナル!水分補給なんてわかってらあ!帽子だってかぶるわ!対策できないとでも思ってんのか!というどこか突っ張った気持ちがあったのかもしれません。

甘かった。

NewJeansの前に好きなSUMMIT All Starsが急きょ決まり、自分的には最高の流れで迎えられるNewJeans!という浮かれがあったのかもしれません。午前10時半からスタンドのいい位置を抑えて座ってまず2アクト楽しんじゃおうという身の程知らずな浮かれがあったのかもしれません。甘かった。座っているにも関わらず徐々に奪われていく体内の水分。SUMMITが終わりNewJeansが始まった頃には手持ちの水分も頼りない量に減り、ライブ後半にはもう自分の体調のことしか考えられない状態にはなっていました。

ライブが終わり、やや痺れを感じる手足を必死で堪えながらみ・・・水をくれ・・・状態で場外の自販機に向かう始末。改めてフェス会場内に自販機あるのもすごいけどな。さすがサマソニ。便利だわ。どうにかこうにかヤマザキデイリーストアでクーリッシュ買って休憩して事なきを得たんですが。コンビニあるのもすごいけどな。さすがサマソニ。その後も頭痛と軽い脱水症状でなかなかにキツかったので、正直そのあとはライブに集中できず終いだったな・・・。

幕張メッセ入り口付近にあるオアシスこと
ヤマザキデイリーストア

まぁ早い話が自己管理の欠如にあるわけですが、それにしても今年はやっぱり暑すぎなんよ。この暑さで注目度の高いアーティストが正午に登場は、どう頑張っても熱中症患者が発生して当然と思う。実際ニュースで報じられているように100人以上が熱中症で手当を受けたとありましたが実際はこんな感じであのとき会場にいたもっと多くの観客は軽い熱中症になったと思います。だから誰が悪いとか運営が悪いとか簡単に決められるものではないんですが、今後の教訓になっただけ良かったかなと。あと死者が出なくて本当に良かった。いやあ・・・暑かった。

暑いサマソニですが屋内はクーラーも効いているしビーチステージは浜辺の空気がとても良かったしもうサマソニはビーチステージがメインはないにしろセカンドステージでもいいんじゃないかと勝手に思っています。意外とキャパあるし。温暖化の地球も空気を読んで。酷暑のスタジアムはもう勘弁して。

こんな情けないレポートで信用できないかもしれませんがNewJeansはよかったです。


この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?