見出し画像

その日が来るまで

娘が祖父に会いに行きました。20歳になった次の日のことです。

何度かnoteにも登場している、闘病中の私の父のことですが、私の娘のことをとても想ってくれている父で、娘が20歳になるのをとても楽しみにしていました。

20歳になって、一緒にお酒を飲むことをとても楽しみにしていたんです。その日を迎えられて、本当に良かったなと思います。

誕生日当日はアルコール3%の缶チューハイを飲んで、ヤクルト〜なんて言っていた娘ですが、この日は、まず、レモンの缶チューハイ1本を父と母と3人で分けて飲み、続いて、日本酒をおちょこに2杯飲んだそうです。

初めての日本酒の感想は、苦い〜だそうです。ここでおいしい〜なんて言われたら末恐ろしいなと思っていましたが、まあ普通の感想でよかったです。でも、顔に出るわけでもなく、普通に帰って来たので、けっこう飲めるのかもしれません。調子に乗って、夜ご飯の時も飲もうとしていたので、今日はもうやめなさいと言いました😆

そのうち、私が仕事から帰ってきたら、普通に飲み始めていそうで恐ろしいです。まったくねぇ…まだ飲み方を知らないので気をつけないといけないですね。

最近の父は、すっかり足と手に力が入らなくなってしまい、歩くことが難しくなってしまいました。特に朝はまず、立ち上がることが大変で、ようやく立ち上がっても、そこからトイレに行くのにさらに時間がかかるようです。

元気な頃は3秒で行けた距離が、30分以上かかります。父はもちろん大変ですが、ずっと付き添う母も大変です。先日ディズニーランドに行った時は、車椅子をレンタルしたものの、けっこう歩いてもいたので、こんなに急激に体力が落ちてしまうなんて、本当にびっくりします。

少しずつ、少しずつ、できないことが増えていく。悲しくて、切なくなりますが、仕方ないねと、母とも話しています。

いつも明るく、は難しいかもしれませんが、いつも暗いなんてことは全くありません。2人はしたいことを着々とこなしています。孫とお酒を飲むこともその一つです。先日も相撲を観に行ったそうですよ。そりゃあもう大変だったようですが、なんとか無事に帰って来ました。

父は本来であれば、入院している状況ですが、入院するとコロナのため、面会ができなくなるので、自宅で過ごすことを選択しました。改めてその選択は間違ってなかったのだなと思います。

自宅で過ごすということは、もちろんリスクもあります。いつ体調が急変するかわかりませんし、母にとっても精神的に落ち着かない日々だと思います。体力的にもきついでしょう。

そんな状況ですが、2人は今、そう遠くはないその日が来るまで、楽しく心は元気に過ごしています。

今週は顔を出そう思います。教案ばかりやってたらダメですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?