見出し画像

電波にのった心の距離

こんにちは🌿totoです。

みなさんお元気ですか?

今日は雨が降っています🌧
そして今日は、なんだか雨も嫌いじゃあない。

雨の弾ける音が、心を落ち着かせてくれたりもして、

でもやっぱり、明日は晴れがいいなあ、、なんて🔅

画像2


(自粛中に家族の一味になった、ココ。 かわいいっ!)


さてと!

今日は、オンライン授業について思うことを書き残してみようと思います➿🦆
(今回も出版編集Aの授業の一環です!)

絶賛大学生、絶賛オンライン授業中なわたしですが、
思うことがありすぎて、何から書けばいいのか、、、笑

1年生の時は、後期が始まるまで、全部まるっとオンラインだったので、
大学の初めての授業も、友達の顔を見たのも、オンラインでした🏠


おかしなことだよね、、

明らかに世界の非常事態に直面してるよなあ、、

映画みたいだなあ、、なんて思ったり。🛁


あの頃。
きっと多くの人が、孤独を感じてて、混乱してて、

ほんと孤独不安に取り巻かれてたなあ。
わたしも、みんなも、世界も。🔭


でも、そんな中でも、わたしがひとりっ子だからなのか、、?
ひとりで家にこもることは、わたしにとってはそんなに苦痛じゃなかった。
むしろ自分のしたいことに沢山手を出したりして、意外と充実してたかも🧒🏻💭


そんな中で、オンライン授業の何が残念かって、
大学生味がなさすぎること、サボりがちになっちゃうこと、
zoomが苦手なこと、人に触れられないこと
。など、、、

わたし、zoom授業だけは今でも慣れないんですよね、、
もちろん顔は見えるし、同じ時間を共有できてるし、会話もできちゃう。

だけど、温度がないよなあ。人と人の温度。感情の温度。言葉の温度。

私たちって、温度で感じとるものがたくさんあると思うんです。
  相手が笑っていたら、なんだかあったかいし、
  誰かが泣いていたら、なんだかさむい。みたいな、、
つまり温度は、空気感を作る上でとっても大切なものなんだよね。

空気感はお互いの心の距離、相手との距離を測る時に役に立つ。

それが、電波にのった途端にできなくなる。
きっと、電波には温度はのせられないんだなあ、なんて考えてました。

対面なら、相手の顔を伺って、空気感を捉えて、、ってできるはずなのに。

でもきっと、そんなこと全然関係なく、
むしろzoom授業の方が好きな人だって、たくさんいるはずだけど、
わたしみたいな人も多いんじゃないかなあ、、

やっぱり、
人とひとが同じ場所で会うことには、意味があると思うから、
人がひとに会えない世界は不健康だと思うから。


早く、このおかしな世界が健康体に戻りますように。

画像1

(去年の4月に描いたつたないイラストです、、)



とにかくいろんなことを感じて、考えたオンライン授業・自粛生活でした📖
みんなはどんなことを思って過ごしてきたのかなあ。


いつもよりなが〜い文章だったのに、ここまで読んでくれてありがとう🦋
次は、久しぶりの対面授業ですね!楽しみです➿🐢

ではでは、またね。








この記事が参加している募集

リモートワークの日常