見出し画像

健康生活の、沼に浸かっちまっている〜毎日のルーティン

今月に入ってから、健康的な生活を送っている。そして、すこぶる、気持ちが整っている。肌も、心なしかツヤが出ている。一番大きく違ったことは…以前は、朝の日の光を浴びるたびに、「ウザったいくらいの、眩しさだなぁ…チッ」と、心の中で毒づいていた。


それもそのはず、小学生くらいから、ヴァンパイアのような生活を送っていたのだから…深夜2時くらいに寝るのが普通みたいな。まぁ、夜にパフォーマンスを発揮させる、れっきとした夜型人間。


ところが、なんと!!今は、陽の光をみると「朝だなぁ…ほがらかな朝…すこやかな朝…おはよう、太陽さん🌞」という気持ちに。そして、朝に果物を買ってきて、うちで、頬張る朝。


今やっているルーティン達


・入浴  

寝る90分前に15分の入浴。大体、途中で、出たくなる。10分くらいで。最後の5分が長い…

・ストレッチ(肩)

鎖骨を真っ直ぐにしたいところである。首が伸びたのと、肩が凝っていたことに気がついた。

・消灯タイム 

修学旅行のような感覚である

・ヒーリングミュージック 

心が穏やかになる。

・カラオケ 

かなり、元気になる。


・ストレッチ(外反母趾)

 別に、親指以外はまっすぐだけど?と思っていたが、足の指が曲がっていたことに、気がついた。地味なストレッチなのだが、70日くらい続けている。いやあ、足ってそもそも見てもいなかった。これからはもっと、見るよ…君のこと。

・リングフィット 

15分、負荷23くらい?でやっていたが、だいぶ慣れてきたので、15分、15分のトータル30分へ。最近は、朝ごはんの前に30分やり終えられるようになった。先日ようやく、ゲームクリア(1回目)した。体脂肪率も、ここ数日減ってきて、運動自体も楽しめるようになってきた。最終的には、毎日1時間やりたい。

・健康的食事 

りんご、雑穀米、納豆、ナッツ、ハイカカオチョコレート、白湯、ブルーベリーなど。野菜を最初に食べる。そして、食べ過ぎない。りんごに、ハマっている。朝ごはんに、汁物を食べるのも取り入れたいなぁ、と考えているところである。

・規則正しい生活 

なかなか夜型人間なので、うまくいかない日も多く、(本日は、早く寝たのに、寝過ぎたー、巻きでルーティンをこなして、今執筆中という…)遅く起きた日の、タイムアタック感がハンパなく、部屋の中を走り回っている。とりあえず、ご飯の時間と消灯の時間を決めている。しかし、寝ちゃう時は、14時間とか平気で、寝るんだよなぁ。

・マインドフルネス

最初は、簡単に出来たのに、今は雑念が多くて、集中できていない。ただ、やらないよりはマシかな、と思っている。

・ブラッシング 

櫛で髪の毛をとかすのが面倒だった。髪の毛邪魔だし、ちょっと伸びると、すぐ刈り取りたくなる…ただ、お気に入りの櫛と出会ったこと(高級なやつ)により、毎日とかしはじめた。私にとっては、「お気に入り」とか、「好き」なだけで、色々と出来ることが判明した。

・脚のマッサージ 

とりあえず、20日目くらいなので、効果の程はわからないが…これも、リングフィットの「レッグレイズ」でも、脚がまっすぐ綺麗に上がるようになった。リングフィットのヨガ系が苦手なのだが(静止できない)、最近は、椅子のポーズとかも、以前よりも、できるようになってきた。

・腸活

腸が冷えているのが良くないということを知らなかった。腸はメンタルにも影響を及ぼすというが、確かに、食物繊維などを摂るようになってから、なんか身体が軽い。体重には変化があるわけではないが。特に、リンゴが私には合っているようだ。

まずは、隗より始めよ


やはり、習慣化が良いのだなぁ、と思う。特に、りんご。全然好きじゃなかったのだが、最近は美味しくて仕方がない。いやぁ、身体が喜んでいる感じだ。というか、昔は、一日中動き回って、疲れて、イライラしながら、変なもの食べたり、全く食べなかったり…


どうして、こうも人間っうのは、自分の身体を大切にしないのかね。いやぁ、このご時世になったことで、自分と向き合っているような気もする。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。