- 運営しているクリエイター
#マーケティング
3分でわかる:ファクト・ベースのマーケティング実務
なぜファクト・ベースなのか?コンサルタントを長くやっていると、自分自身が全く馴染みのない商品の「マーケティング戦略」を作ることもあります。
「その商品のことを知らずして、マーケティングなんてできるのか?」と言われることもありますが、「商品知識」はあまり関係ないという立場です。もちろん、知識が全くないというのは話になりませんが、マーケターが知っておくべきことは「商品そのもの」ではなく、「顧客の行動
なぜファクト・ベースなのか?コンサルタントを長くやっていると、自分自身が全く馴染みのない商品の「マーケティング戦略」を作ることもあります。
「その商品のことを知らずして、マーケティングなんてできるのか?」と言われることもありますが、「商品知識」はあまり関係ないという立場です。もちろん、知識が全くないというのは話になりませんが、マーケターが知っておくべきことは「商品そのもの」ではなく、「顧客の行動