見出し画像

何から始めたらいいか分からない個人事業主の妻たちへ【私が最初に伝えたいお金の事】


こんにちは、ふうかです。

ふうかのインスタグラムはこちら

ブログはこちら


インスタグラムの活動を始めて約2年が過ぎました・・


「税金の勉強・・・何から始めたらいいですか?😭」


分からなすぎて酒に溺れる過去の私(?)


夫が個人事業主となり、
「不安を抱える妻」たちからこんな声をたくさん頂きます。


この方たちの悩みを深く聞いてみると

✅どんな税金がいくらくらいくるのか分からない
✅そもそも確定申告のやり方が分からない


ざっくりこの2点に日々悩んでらっしゃる様です。

私自身、21歳で個人事業主の妻となり
どんな税金がいくら来るか分からず



毎月振り込まれている額(売上)が
友達の家の手取り額(給与)よりも多かった

うちは友達の家よりも稼いでいると思っていた

でも夫から渡される生活費は
売上の半分ぐらいだった

残りの半分は夫が勝手に使ってる?

家計のために貯金しておきたいのに・・・

そう思っていた時期があります。


夫に尋ねると
事細かに説明してくれていました。


が、
当時の私にはその内容を理解するための
知識が不足していたため
やはり勝手に使ってるお金も含まれているのでは?
と疑っていたのです・・・

そんな、夫への不信感経緯があり
減った分のお金が何なのかをきちんと理解して
あわよくば貯金を増やしたい!という思いから
私は税金に対する勉強を始めました。


そこで、この記事では
✅これだけは知ってほしいふうか流・税金脳
✅まずはここを勉強して!といったポイント
おまけとして、私が実際に
「個人事業主の妻となりやってきたこと」
を時系列で交えながら解説したいと思います。


早速ですが、

これだけは皆さんに伝えたいこと・・・


ここから先は

2,676字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?