見出し画像

3行日記とおうちごはん ◇ 240715~240721


 相変わらず3行ではない記録。

 
 
 

0715 72.2 野菜もりもりの日

 今日はなんだかアパートの車がみんな揃ってるなあと思ったら、カレンダーに沿ってる方々はお休みの日ですね。

夏野菜プレート
実は生トマト、苦手なんだけど
熟した生トマトは甘いから好き

現場の最寄り駅も浴衣女子で溢れ返っていて、こっちは軽と言えど歩道から道路に歩行者がはみ出して歩いていると本当に怖い。お願いだから歩道にいてー!と叫びながら通過したけど、車降りて実際に歩いてみるとわかる。歩道に並ぶ出店に人だかりができていて、人間が歩道に収まっていられない。現場近くの駐車場はほぼ満車で、一駅先に停めた。行った先のお客様にも「停められましたか?」と心配された。あまりの人混みにすっかり気圧されていたので、素直に「はい、なんとか⋯!」と答えてしまった。
 仕事は準備が良かったお陰で余裕だった。今日も1.5h巻き。普段やらないミスが起きて冷や汗かいたけど、誠心誠意謝罪して他でミスなく取り戻せたのもあり、最終的にはご満足頂けてよかった。
 帰り道コンビニに誘惑されつつも、帰ったら食べるものがたくさんあると思うと誘惑にも負けないで済む。始発が動く前に仕事が終わったので、他の2人を最寄りまで送ってあげる話も出たけれど、自力で(ダイチャリ)帰れるからということで先に帰したものの、雨が降って来たからああやっぱり乗せてあげるべきだったかな、2人とも無事だろうかと考えたりする。
 帰宅してすぐ食器洗いしてシンク掃除してからゴミ出して、今日はどうしても食べたかった野菜と豆腐の鍋を拵える。人参をピーラーで薄く切って、小松菜はざく切り、新玉ねぎは1/2をくし切りに。あらびきウインナーに切れ目を入れて、椎茸はドーンと1袋。豆腐は3個パックの内の2個投下。

綺麗には盛れなかったけど
こういうのも好きなんだよ

 普段なら、洗濯回してる間にご飯食べたり片付けたり効率重視なんだけど、今晩の仕事が遅め開始なので寝る時間を調整したいから、敢えてのひとつずつ。ご飯食べ終えて、バナナとヨーグルト食べて、食器洗いして、洗濯回して。お供の動画はリモーネ先生から3人勘女へ。

 

0716 72.5 続・ズッキーニ×すき焼き風の日

 久しぶりにぐっすり眠った。時間ギリギリまで寝ていたくせに軽く風呂掃除しちゃったり、ご飯をしっかり食べていく。安全且つやや急ぎで向かって、仕事にはちゃんと間に合ったし、今日も今日とて余裕だった。7月はこんな感じか。

毎日でも食べたい ズッキーニの揚げ焼き

 今日の先輩責任者は5時ぐらいって予想してたけど、僕はもっと早く終わりそうに見えたから「いつでも帰れますよ」と言ってはおいたんだけど、結果4時に終わって、自車組は帰れるけど電車の人が始発待ちになってしまって、ちょっとだけ心苦しい。全然帰っても良かったけどな。始発を待つために日高屋に寄るなんて、せっかくお金稼いだのにもったいない、なんて余計な心配。かく言う僕も、いつも通りコンビニの誘惑を横目に真っ直ぐ帰宅。危ない危ない。ファミマスイーツをここからここまで買いするところだった。

醤油がないので、麺つゆですき焼き風

 ファンのはめ方が解明した空調服、今日はファンが外れなかったし、持参して大正解だった。明日の活躍も控えているので、ご飯食べたあとは洗濯、炊飯。古い白米がようやく炊き終えて、ようやく、玄米ともち麦配合のお米を開けられるのが嬉しい。

 

0717 72.7 残り物をやっつける日

 早めに起きて、社用のスマホの設定をなんやかんやしなくちゃならなくて、写真付きの手順書も配信されたけどその通りに進めてもどこかしらで躓く。早々に社員と連絡を取り合うものの、やっぱり支度前の僅かな時間では済まなかった。面倒くさい。機械音痴なのでまじで勘弁して欲しい。

ラスト・ズッキーニの揚げ焼き
また作ろうかな⋯

 今日の現場では幸い責任者の資格持ってる人が自分以外に4人いたので、スマホのなんやかんやはみんなに助けてもらった。仕事は予定より45分ほど押したものの無事に終わった。

残りもの食べちゃうぞ〜

 無事だったけどゴミ出しの時間に間に合わなさそうだったので諦めつつも、実際何時に回収されるのかなーとゴミ捨て場を横目に通り過ぎ、帰宅して食器洗い、シャワー浴びてご飯。空調服で使用済みになったモバイルバッテリーの充電が忙しい。おかずを2種類作って、洗濯物をネットに仕分けた。
 意外と、部屋干しの時のサーキュレーターの音(強)や、エアコンを自動にしていて風量が増す瞬間の音に睡眠を妨げられがちなので、出掛ける前に洗濯しようかなと思案中。あんまり夜遅いのも周りに迷惑になるから、夕方起きるぐらいの日ならその方が良いんだろうか。出来ればギリギリまで寝ていたい勢なんだけどな。

 

0718 72.2 ガッツリ系な日

 14(日)以降出てないのにちょっとだけ落ちた。なぜ?

茄子のみぞれ煮
豚肉・しめじ・レタスの酢炒め
トマトと塩昆布サラダ
追いワカメのお吸い物

 昨日書いた通り、試しに18時半頃に起きて洗濯してから身支度を始めた。下道だと1.75h程度かかる所、高速なら1hだからと高を括ってもりもりご飯を食べていたらあっと言う間に21時を過ぎていて、現場の駐車場閉場時間の関係で22時前に着きたかったのに、やばい!と、安全に且つぶっ飛ばして向かう。空いていたので無事22時前に着いて駐車出来た(始業は22:15から)。
 せっかく南の方に下ったので、仕事終わり1時間程度待ってから美味しい海鮮定食にでもありつこうと思っていたけど、早起きが祟ってめちゃくちゃ眠かったので、帰りの運転を考慮して断念。真っ直ぐ帰宅。
 帰宅後の足でゴミ出し、ご飯を作るも、今晩の現場は近くで始業が遅いので暫く起きて調整しなければならない。動画を観て過ごす。

ポテトラザニア
あいにくチーズはなかったけど、うんまい

 この後、マックのポテトとナゲットも食べてしまった。いも食べ過ぎで絶対肥える。

 

0719 73.1 マックからの冷や奴の日

 ですよね(白目)。まぁそんな日もある。ということで、マックのヨーロッパバーガーズのブイヤベース風シュリンプとダブチを食べた。これにてヨーロッパバーガーズ制覇。1番好きなのは ペペロン ジューシーホットチキン かな、ジャーマンポテト肉厚ビーフは温かい状態のを食べ直してみたくはある。もう結構販売終了の店舗見掛けるけど、みなさんヨーロッパバーガーズは食べましたか?どれが好き?そして食べるかわからないけど、次はハワイアンですね。あと、ナゲットの メキシカンチェダーチーズソース と 16種のスパイスカレーソース も食べました。シンプルなチーズソースよりも、メキシカンなピリ辛要素が加わった方が食べやすくて好みかも。

 仕事はみんな作業が早くて予定より前倒しそうだったけど、新人教育もあり、トレーナーが全体的に余裕あるの見越して解説多めのやり方してたから、予定通りに終わった。最後に「(みんな早いから)甘えちゃった。ごめんね」と言い置いて行ったトレーナーのヤギさん、良いんですよ。やらせるのももちろん大事なんだけど、普段トレーナー陣が、教えながらも作業を進めなくちゃならないので「本当はもっと詳しく説明したいのにな〜!」と抑圧されがちなのも存じております。こういう余裕ある時に、より深くを解説して解像度を上げて欲しいので、その教育の仕方、僕としては大歓迎ッス。あざっす。

薬味たっぷり冷や奴

 帰宅してすぐゴミ出してシャワー浴びて、食器片付けてご飯食べて洗濯回して。仮眠したらお出掛けだ!おやすみ!

 

0720 73.1 スイカとドーナツと神ゲーの日

 昼過ぎにかけたアラームを止めた記憶はまるで無く、寝坊するもギリ間に合いそうと思えたが今日は車が多くて、結果5分遅刻。あ、もうこの先巻けるポイントないわ(片道一車線だから)と察した瞬間に予約先へ電話して謝罪。土曜の15時台を舐めてたなー。他県ナンバーもちらほら見掛けたし、もしかしてもう夏休み入ってるんでしょうか。それはそうと、今日も歯科衛生士のお姉さんと楽しくお喋りしてもらって、以前治療した歯の根っこも問題なくてよかった。また10月に予約を入れた。
 帰りにスーパーと100均に寄るつもりだったけど、寝坊したから飲まず食わずで出て来たのを思い出したので、真っ直ぐ帰宅し、手間抜きコンビニ飯を食べた。ネギトロ巻き美味しいね。

夏の風物詩 冷え冷えスイカ

 食べたら眠くなったので昼寝。日付変わる前に起きて、動画観たりドーナツ食べたり。ふと思い立ってSwitchを起動。セール中の楽しそうなゲームないかな〜と物色していると、いくつか気になるものの中で購入したのがこちら。

 ──”わたしはみんなのための灯台になりたいと思っていました。“
 探索しながらパズルを解いて進んで行く、3Dアクションアドベンチャー。これがもうめちゃくちゃ楽しくて、音楽・グラフィック・世界観もめっっちゃ好みで、7時間ぶっ通しでプレイした果てにクリアしましたww ノーマルモードクリア後はパズルだけ遊べるモードもあるし、パズル要素ほぼなしの探索モードもあったりして、これで148円とかほんとにビビる。楽しかった〜!!!久々に神ゲーに出逢えて嬉しい。

マイボートのデザインは選択肢があるから
どんなのになるかはお楽しみ!

 ほんと、ゲームにハマっちゃうと文字通り寝食忘れるぐらい没頭しちゃうから、ひとまず腹拵え。

もりもり薬味とトマトの讃岐うどん 生姜忘れた〜!
麺つゆにほんの少しの胡麻油がうんまい

 

0721 --.- ゲーム三昧・チート飯な日

 連休!昨日は結局ご飯を食べたあとThe Last Campfierのセーブデータを消して、スピーディにクリアして行くを目標に最初からやり直す(ボートの選択肢も気になる)。15時か16時頃寝て、起きたのは22時前。2〜30年後ぐらいの年下の後輩くんが店長になっていて、その勤め先にかつての先輩・お世話になっていた当時の20代後半ぐらい、がいるという仕事関係の夢を見た(現実では40半ばだと思うけど、数年前にお見掛けした際には本当にお変わりなく。若い)。かつての先輩とBRで少し立ち話したり、年下の後輩くんに納品物渡すだけのやり取りと内容的には穏やかな日常なんだけど、職場環境と年齢が違和感。何を示唆している夢なんだろね、若さに対する羨望・老化に対する畏怖、とかだったらどーしよ。笑 ちなみに自分は恐らく今の年齢のままだった、気がする。姿を見たわけではないけども。

遅い時間にありがとう ドミノ・ピザ様々🍕

 今日のお供は、花江夏樹さんとイツメンのChained Together。Only Upみたいに頂上目指して登ったり落ちたりするゲームなんだけど、仲間同士が鎖で繋がれているという、やばいゲーム。落 ち た ら 道 連 れ だ ァ(ゲス顔)(仲間が引き上げることで救出可能ではある)
 この2日間の怠惰を取り戻すべく、洗濯しておかず作り。珍しく小松菜を買ってみたけど、体調的におひたしがしっくり来なかったからぽかぽかおかずに。

 今週も、熱中症に気を付けてまったりやって行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?