見出し画像

vol.11 悩ましいけど楽しい!お洋服の素材選び。

経験ゼロの事務OLが、ひとりでアパレルブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」


「できちゃった!」


 んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいけど 難しい
難しいけど 楽しい

素敵な生地や資材に出会ったときの幸福感はすごい。
それらとデザインの組み合わせを吟味するのも、個人的に服作りの醍醐味。

大好きな資材選びの工程。

私のブランドFifty Sevenではときめきを基準にしているので、コスト感ほぼ無視でセレクトした末に原価率が大変なことになっています。笑

まずはメインの服地探しですが、同じデザイン・サイズでも、使用する生地によって全く別のお洋服になります。

私は初めて商品を製作した時は、「これだっ!」というデザインを固めてから生地探しをしました。
ですが今は、おおまかなデザインイメージが出来たら、そこからは生地を見ながら詳細を決めています。

なぜなら、

■生地には多様な特性があり、それによって可能な仕立てやデザインが異なるので。

■特に色柄物だと、イメージしていたものが無い場合にツラい。
(オリジナルの生地を作ることも可能ですが、掛け出しのブランドには少しハードルが高い…)

生地の選び方はこんな感じです。

●これまで自分が購入してきた服を見直して、この素材だとこんな見た目や着心地だなーと経験を総動員。

●専門書を読んで勉強。

●生地メーカーさんや問屋さんに質問する。

生地は、メーカーさんのショールームや問屋さんに行くと見せて頂けますよ。
デザインにマッチする生地を選んだり、逆に生地からインスピレーションを得たり。

メインの服地の他にも裏地、ボタン、バックルなど。何万種類もある中から選び出していきます。

これがまた、悩ましいけど最高に楽しい時間なんです!
…悩むけど!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?