見出し画像

ヘッドホンが増え続ける理由

ヘッドホンっていつの間にか増えますよね?
私の過去の投稿などを見ていただいても分かる通り、何個ものヘッドホンが登場しています。


ここで所持しているヘッドホンを羅列していこう


AVIOT 『WA-Z1PNK』

昨年12月に発売された通称ピッドホン
とんでもない音質、見た目も良し、ビルドクオリティも十分

⇓関連記事⇓

SONY MDR-Z1RとSENNHEISER HD800S

ヘッドホンの王様ことSENNHEISERのフラッグシップモデル
そして我らがSONYのフラッグシップモデル
ここまで揃えたのはもう、ついカッとなった、としか言いようがない

⇓関連記事⇓

アシダ音響(ASHIDAVOX)『ST-90-05』

こちらは比較的リーズナブルで見た目が可愛い個人的に好みなヘッドホン
ノートPCやタブレット使用時に使うヘッドホンは大体こいつ

⇓関連記事⇓

SONY MDR-CD900ST

THE FIRST TAKEなどでおなじみ、一度は見たことがあるヘッドホン代表
まぁ正直出番は殆どない。

⇓関連記事⇓

PRIMO CD-3

こちらは数十年前の復刻版モデル
何よりも見た目が良すぎて視聴もせずに買った

⇓関連記事⇓

なんで増えてるの??

記事に登場しただけでも結構な数があるが、実はまだ紹介していないヘッドホンたちが2~3人いるのだ
一体なぜ??
考えられる要因をいくつか出してみたので当てはまっているか確認していこう

  1. コレクション性が高い

  2. 美的欲求を満たせる

  3. 技術の進化を体感できる

  4. 広告に踊らされてる

  5. 快楽を得られる

コレクション性が高い

ヘッドホンを集めることを自体が趣味となり、コレクションとして楽しんでいる可能性。
新しいデザインや機能のヘッドホンを手に入れることに喜びを感じている

美的欲求を満たせる

ヘッドホンはデザインや色、素材などによって異なるため、美的な欲求を満たすために新しいものを手に入れてしまう。

技術の進化を体感できる

最新の技術や機能を追い求めることで、新しいモデルをつい買ってしまうことがある。

広告に踊らされてる

広告によって新製品が魅力的に見えるようにされていることがあります。これにより、衝動的に新しいヘッドホンを購入してしまうことがある。

快楽を得られる

新しいヘッドホンを手に入れることで、一時的な快楽や報酬を感じることができるため、購入欲求が高まる場合がある。

まぁ大体こんなところ何じゃないだろうか
文字にすると自分がいかにしょうもない理由で次々と買ってしまっているというのがわかる

あまり散財しすぎないよう無の心で過ごさないといけないと実感した。
趣味も程々に!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?