見出し画像

4月のベランダ果樹園:芽吹きの季節です!開花もチラホラ♪

4月は植物たちが活動し始める季節ですね!我が家のベランダ果樹園でも一斉に新芽が出始めました!活動の早い植物ではすでに開花しています🥰 活動の早い植物の順に4月の状況を紹介したいと思います✌ 


イチゴ(エンジェルエイト、あまごこち)

我が家では赤色と白色の四季なり品種を育てています。エンジェルエイトがわが家のベランダ果樹園の開花トップバッターでした!すでに開花が終わっている状況です。ただ、気温が上がりきる前から開花し始めたので、しっかり受粉できているか少し不安…

エンジェルエイト

こちらがあまごこちの様子。エンジェルエイトとは違い、まだつぼみも出てきていません。これは品種の違いというよりは、冬までに株が充実できなかったためだと思います。

あまごこち

ブルーベリー(エイボンブルー、サザンオニール)

昨年の夏の終わりごろに見切り品で安かったため、お試しに購入したものです。実付きを良くするためにサザンハイブッシュ系の異なる品種が1つの鉢に植わっています。
エイボンブルーはエンジェルエイトと同じで開花の終盤です。まん丸のベル型の花が可愛らしいです😍

エイボンブルー

一方でサザンオニールはちょうど開花し始めたところです。こちらは少し縦長でシュッとしています。開花時期がずれてしまったため、ほぼ自家受粉になってしまいました💧 2品種育てている意味があまりない… サザンハイブッシュ系は自家受粉でも実がつきやすい方らしいので、期待したいと思います!

サザンオニール

ラズベリー(品種不明)

近所のホームセンターで購入した品種不明の一季なりの品種。こちらは主枝のいたるところから萌芽し、ちょうどつぼみが見え始めたところです。

真ん中あたりにつぼみが!

ブラックベリー(トリプルクラウン、品種不明)

こちらも近所のホームセンターで購入した品種不明品と、ネットで購入したトリプルクラウンという品種の2品種。どちらがどっちか忘れてしまいました💧

ブラックベリーには申し訳ないのですが、室外機カバーの上に置いてあるので、鉢サイズ・日照時間ともに条件が悪い場所です。そのためか、毎年成長も遅く実もたくさんはつけてくれません😥 今もやっと各節から葉が1-2枚出てきただけです。

ブドウ(マスカットベリーA)

実を付けたい全ての枝から萌芽しました!期待通り✌ もうすぐつぼみも見えてくるかと。今年は6房収穫したいと思っています😄

キウイフルーツ(スーパーエメラルド)

キウイフルーツには珍しく、1品種で結実する品種です。スペースの狭いベランダにはぴったりな品種と思い選んだのですが、4年目にしてまだ実ができたことがありません。昨年初めて花が咲きましたが、結実には至らず😥 5年目の正直です!近所にサルナシ?があるので、確実に結実させるためにもそこから少し花粉をもらおうかとも悩んでいます。。。

かわいいうちわ型の葉っぱです!

バナナ(ドワーフキャベンディッシュ)

いわゆる三尺バナナ。冬の間は室内で越冬させていたのですがどんどん葉が枯れていき、ハラハラしていましたがなんとか2枚を残して冬を乗り切りました!3枚目も伸びてきています!今週からベランダに出しました。キウイフルーツと同じくまだ結実したことがないので、バナナも今年に期待です!

3枚目が開きつつありますね!

パッションフルーツ(ルビースター)

昨年の株から挿し木で苗を作成し、室内で越冬させていました。3月ごろから徐々に蔓が伸び始めています。

久しぶに外で日光を浴びてます!

越冬用に小さな鉢から大きな鉢に植え替え、今週からベランダに出しました!今はひたすら蔓を伸ばしていく時期です。昨年まではプランターでバラ用の支柱で育てていましたが、今年はちょっと変わった仕立てができないかと思案中です。


最後まで読んでもらい、ありがとうございます。
是非あなたの「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。次の記事の励みになります!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?