見出し画像

ベランダでも!西向きでも!収穫できる!~わが家のフルーツガーデン~

わが家のベランダの平面図



わが家のベランダ事情


上図がわが家のベランダの平面図です。広さは5.4m x 1.9mで、特に広いこともなく、いたって普通のマンションのベランダのサイズかと思います。そして、約半分のスペースは洗濯物を干すスペースとなっているので、実際にフルーツの栽培に使えるスペースは残り半分ということになります(日々、妻とスペース争いが起きます(笑) 洗濯物が多い日には容赦なくスペースが奪われます😱)

そして、残念ながら真西向きの物件となっています。西向きというのは、植物の栽培にはかなり条件が悪い。。。(北向きよりは良いですが、ベランダが北向きという物件はあまりないと思います。)
まず、日照時間が短いです。12時を回らないとベランダには日光が差し込みません💧 また、植物は主に午前中に良く成長するらしいので、その間に日光がないのは結構なハンデとなります。そしてさらに悪いことに、真夏の西日は植物には過酷です。気温が上がり湿度も高い状態で強い日光にさららされます。熱帯植物でもやられてしまいます😨
でも、でも、安心してください!ちゃんとフルーツ収穫できています!

栽培するフルーツの選択基準

基本は育てたい!と思ったものを育て始め、あとはホームセンターなどで目に留まったものを追加していっている感じですが、後から整理すると以下のようなポイントかなと思います。

1.ベランダでなっている所を想像すると、テンションがあがるもの・・・ブドウ、バナナなど
ブドウがベランダになっているなんて、とってもおしゃれではないでしょうか!バナナに限っては、東京で栽培できるの!?といったところではないでしょうか🍌
2.  スーパーでは手に入らないもの・・・ラズベリー、ブラックベリーなど冷凍では売っていることはありますが、なかなか生のものは見ないですよね。特にケーキを作る人とかには羨ましがられます🍰
3.グリーンカーテンにできるもの・・・ブドウ、キウイ、パッションフルーツなど
最近流行りの実用的なエコですね!グリーンカーテンで、直射日光が室内に入らないようにして冷房を抑えることができる、ということですが、実は他にもメリットがあるんです。それはスペースを有効活用できるんです!レモンなどの一般的な果樹だとベランダでは大きく広がってしまい、1種類でスペースをかなり占領してしまうのですが、つる性の植物であれば、ネットに這わせることができるので、複数の種類を大きく育てることも可能なんです!

今育てているフルーツ in 2024

ここでは簡単に今育てているフルーツを紹介したいと思います!詳細は今後、フルーツごとに記事を書きたいと思います!こうご期待♪

ブドウ

一番最初に育て始めたフルーツです!品種はマスカット・ベーリーAというものです。粒はそこそこの大きさで食べ応えがあり、かつ豊産性なのでたくさん収穫できます!グリーンカーテンにも最適です😁

バナナ

家でバナナがなったらすごいと思いませんか?そんな気持ちで栽培し始めました。実はバナナは「木」ではなく「草」なので、成長がとても早い!手のひらサイズの苗がいつの間にか私の身長を超えています!しかし、南国植物なので、冬は室内に入れないといけなく、室内でも徐々に枯れていってしまいます。そのため、3歩進んで2歩下がるような成長をしているので、いつ実がなることやら。。。あまり期待せず栽培しています。たとえ実がならなくても、あの南国特有の大きな葉がベランダにあるだけでも、かっこいいですよ!

ラズベリー

なかなか生のラズベリーを食べる機会はないのではないでしょうか?5-6月は毎日食べられます!甘酸っぱくてとてもおいしいです😋 ホームセンターで購入したので品種は不明です。今育てているのは1季なりなので、本当は2季なりが欲しかった。。。

ブラックベリー

育て方など基本はラズベリーと同じ。品種はホームセンターで買った不明なものと、トリプルクラウンというものの2種。室外機の上という日当たりが悪く、かつプランターサイズが小さいのであまり多くは収穫できていません😥

キウイフルーツ

花は咲きました!

キウイフルーツもつる性植物なので、グリーンカーテンにぴったり。葉も丸く大きいので、いい感じに木陰が作れます!ただ、キウイフルーツは雌雄異株なので、実を成らすには2株必要なため、スペースがないベランダ菜園には不向き。し・か・し!実は雌雄同株の品種があるんです😲 その品種はスーパーエメラルド!1株で結実するはずなのです。が、、、栽培し始めて3年目なのですが、未だ結実せず。今年こそ!

パッションフルーツ

ザ・南国植物。最近はグリーンカーテンとしてホームセンターでも見かけることが多い気がします。特徴的な花も咲き、種ごとバリバリ食べる実もとってもおいしいです。ただ、熱帯植物のくせに真夏の高温に弱く、暑すぎると実がなりません。また、冬は屋外では越冬できないという、案外手のかかるやつです🤔

イチゴ

家庭菜園の定番ですね!いろいろな品種を育ててきましたが、今は2季なり品種の天使のいちごAEとあまごこちの2種類を育ててます。採れたてのイチゴを食べられるのは幸せです💓

その他

その他には、ブルーベリー、ドラゴンフルーツ、パイナップル、ミニメロンを育ててます(した)。まだ、育て始めたばかりなのと、もうベランダにスペースがないので、どうしようかと思案中。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?