見出し画像

一時凌ぎで精神を誤魔化していた時

■カウンセリングに行く前まで

毎日毎日煩い頭の中と感情の抑揚をリフレッシュするために時々していたのは1人であちこち行くこと。

他人と行くとそのペースに合わせないといけなくなるので私は一人で行く方が向いている。
(というか行く相手もいないが、、)

自分の精神状態を誤魔化す為とは言え、それはそれでその場しのぎに過ぎなかった。
現地にいる時もずっと頭の中は煩い状態。
時には
「何しているんだろう。何でここにいるんだろう」
という疑問を浮かびつつ過ごすことも多々あり。
時折足が重くなって進めなくなって帰りたくなった時もある。
周りを見るも
「みんな楽しそうでいいな…」
とかも思うことが多々あった。

普通に歩いているだけ、見ているだけで
過去の記憶が急に出てきてイライラが止まらなくなる。そしてアイツはこうしてくるとか色んな思い込み、作り話(妄想)が頭の中でずっと繰り返される。
そして自分の頭の中で怒りが抑えられない。
逆も然り、急に実際にあった出来事からの延長線で色んな思い込み、作り話(妄想)で悲しくなって涙が出そうになって堪えたりもあった。

本当に眠りに落ちるまで24時間頭の中が常に忙しい…
(誰かと遊びに行ってもずっと頭の中は煩いままで、抑え込むのに必死)

■感情

行った場所は色んな景色や寺、神社、花、いちご、海等。
表面上は良かったとか綺麗だったとか言うけど正直どこへ行こうが

「ふーん、へー、…………っで?」

って感じ。
食事も特に美味しいと思えず美味しいと思い聞かせながら食べて…。
(一箇所だけ美味しいと思える所はあったけど)

殆ど感情が無いまま過ごしていた。
「行ったという記録だけ残しておこう」
ということで写真は何枚か撮っていた。

インスタには楽しかっただの、綺麗だっただの書いてはいるが、正直何とも思っていない。
形式上そう書いておこうという感覚。
完全に嘘を吐いてでも心を緩和、リフレッシュしたかった。
(第三者から見たらただの意欲有り有り人間)


そして私がそういった変な呪縛(思い出し怒り、悲しみ、妄想、等)が消えて、感情がちゃんと出て元気になったら、また行きたいと思える場所が出来たら良いなと、、。
写真を見返して、この時期この場所行きたいなと思って行った時、幸せを感じるかなって思ってみたり、、。


そんな未来はまだまだ大分先になりそう。
もはや来るかどうかすら分からない。
楽しいとか面白いとか、いつから消えたのかも分からない。

少なくとも10年以上前からずっとこれだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?