見出し画像

イタリア留学9日目!今の所のオススメ

Ciao a tutti!みなさんこんにちは!
イタリアに来て9日目、ナポリ東洋大学に留学するるーちぇです。(まだ学校は始まっておりません!!)

この9日間、まだ学校が始まらないので色々な手続きを進めつつ、雨でない限りは1日に1回は必ず出かけるようにしてきました。せっかく海外に来たんだから、家にいちゃもったいない!てか罪悪感感じちゃう!ってな感じです。
そこで、役に立つかどうかは分かりませんが、とりあえず自分自身の記録としても今の時点で行ってよかったところや買ってよかったもの、参考にさせていただいているサイトなどをnoteに残しておこうと思います。


揚げピザが美味しい🍕〜Antica Pizza Fritta da Zia Esterina Sorbillo〜

有名なプレビシート広場やウンベルト1世のガレリアなどから近いので、観光がてらに寄るのにちょうどいいです。
お昼時に行ったのですが、ほんの少し待ったものの、店員さんたちが休むことなくピザを揚げ続けてくれていたので混んでいる割にはすぐ食べれました。

左の壁にあるのがメニュー。価格均一。

食べたいものの名前を伝え、番号札をもらって待つスタイル。
番号は呼び出されるだけじゃなくて掲示板的なものにも表示されるので、イタリア語が聞き取れなくても余裕で行ける観光客に優しいお店🫶

私はおそらくオーソドックスな味っぽい"Cappello di Pulcinella(プルチネッラの帽子)"を頼みました。プルチネッラとは、ナポリで古くから愛されるキャラクターだそう。
詳しく知りたい方はこちらが参考になると思います↓

中に入っているチーズが超絶美味かった🤤いわゆる伸びる系のチーズよりもサッパリしていて私は好きです。そして、Pizza Fritta(揚げピザ)の方が普通のPizzaよりも好きかも?
1人で1つ食べれますが、他にもいろいろ食べる予定がある人はシェアするのがオススメ。1つ食べるとちょうどお腹いっぱいになる感じです。

このお店は持ち帰り専用なのでお店の中に飲食スペースはありません。
そこでオススメなのが、このお店からプレビシート広場を右手にしてまーっすぐ進み、道路を挟んで左手にあるベンチ!!
この説明じゃ分かりにくいと思うので、目印になりそうなものを載せておきます。

この周辺にはベンチが何個かあり、ベンチの目の前に広がるのは綺麗な海!!

最高の景色。人もあんまりいなかった。

ピザは美味しいし、景色は良いし、海風が感じられてゆったり過ごせるのでおすすめ🌟


焼きたて激うまピザ🍕〜L'Antica Pizzeria da Michele〜

ここはいつも長蛇の列が出来ている超絶人気の激うまピザ屋さんです!!
Take outは特に並んでいるので食べたい時間よりかなり早めに行きましょう。

私は11:30頃に先輩と行きましたが、既に列が出来ていました。
お店の中で食べたかったので整理券をもらおうと並んでいると
"Un regalo(プレゼント)!”と言ってウインクしながらイタリア人のイケおじが番号札をくれました!!しかも次の順番で呼ばれるやつ!!😍
「店出る頃にチップを求められるんじゃないか」などとちょっと疑わなかったこともないのですが、何もなかったです笑
結局何でくれたのかは分からずじまいでしたが、素敵な思い出ができました〜かっこよすぎ〜いきなりのことで意味が分からずびっくりしながらGrazieとしか言えなかったので、もっと盛大にありがとうを伝えればよかったなと少し心残りです・・・

おすすめはMarinara!Margheritaはチーズが山盛りでコッテリなのに対してMarinaraはトマトの酸味が効いていてサッパリです😋2人で行くなら半分こしてどっちも楽しんでみてください〜



ジェラート最高🍦〜Mennella Il Gelato〜


基本的にいろんな所にお店があるMennellaですが、ショッピングが好きな人はナポリで有名なショッピングストリートのトレド通りにあるMennellaがいいかも。

自分の好きなサイズのカップ/コーンを伝え、味を選ぶ感じです。
どのサイズだと何種類味選べる、みたいなのはトレド通りにあったお店には小さく書いてありました(英語)。

私はレモンソルベとミルクチョコレート!!味が色々あって迷いましたが、大当たりでした◎甘ったるすぎなくてすごく美味しかった❤️イタリアにいる間に全種類制覇したくなっちゃうくらい気に入りました。
しかも全然混んでなかった👀

写真だと小さく見えるけど、これでも十分満足しました(スモールサイズ)。欲張りさんはもう一つ大きいサイズでも🙆‍♀️


ナポリの景色が一望できる絶景スポット〜ポジリポの丘〜

googleで「ナポリ」って調べると、だいたい左手に街並み、右手奥に山、右手手前に海、みたいな写真出てきません?あの景色が見れる場所がここポジリポの丘です!!

ここ景色がすんばらしいのに、行ったら誰もいませんでした笑
でも景色がいいからか周りは高そうな家が多くて治安が特別悪い訳ではないので、昼に行く分には問題ないと思います。
夜景も綺麗だとのことですが(そりゃそうだ)夜に行くのはちょっと怖いので(ナポリの中心部からはだいぶ離れてる)、余裕が出て勇気が出て諸々の条件が揃ったら行ってみようかと思います笑

行き方はこちらを参考にさせていただきました↓

フニコラーレの駅はぼーっとしてるの見逃すくらい街中に溶け込んでいるので、先にgoogleマップで検索して画像でどんな感じか確認しておくのがおすすめです(googleマップのトプ画(?)は参考にならないので、口コミにある写真の中から駅の出入り口の写真を見つけて確認しましょう)。


スーパーで買える美味しいクッキー

日本からお菓子を持ってきてはあるんですが、どうしても日本が恋しくなった時にとってあるのでホイホイ食べられません。そこで買ったのがこちらのクッキー。

ダンボのペンケースは日本で母に買ってもらったお気に入り🥰

どっちもチョコレートが挟み込まれてるんだけど、nutellaの方はビスケット硬めでBaiocchiの方はサクサクめのビスケット。どっちも美味しい。


IKEAをぎゅぎゅっとした感じ〜Kasanova〜

イタリアって一つ一つの店が小さくて、何売ってるのかよく分からなかったり、欲しい物がどこで買えるのか分からなくないですか?日本だったらイオンに行けば食料品から日用品まで何でも買えるじゃん?デパートとかショッピングセンターとかわりとあちこちあるじゃん?そういうのが今の所家の近くに見当たらなくて困ってました。

私がなくて困っているものは、
・包丁(シェアハウスなのになぜかない。今までどうしてたん?って感じ。パン切り包丁(ミニ)みたいなのは山ほどあるからそれで野菜とかも切ってたんだと思う)
・掛け布団的なやつ(ベッドはあったけど掛けるブランケットとか毛布は多分ない)
・目の細かいざる(お米研いで水切れない)
・ピーラー(ないから皮付きで人参食べてる)
って感じだったのですが、上記2つはKasanovaというお店で見つけられました🤩

他にも食器とかフライパンとか、ちょっとした生活に必要なものでスーパーにはないものがありました。ミニIKEAって感じで現代的なお店です。ありがたい・・・


ちょっとした物が買えるおなじみの店〜Flying Tiger〜

こちらも何が売ってるんだかよく分からないイタリアで、何か必要なものを見つけるのに便利なおなじみのお店!!日本にもあるので行きやすい〜〜

なんと!!さっき紹介したKasanovaにも売ってなかったピーラー(ミニ)と目の細かいザルを見つけられました🤩

文房具とか食器とかもあるので、値段は安くないかもだけど便利は便利。


イタリア語で書かれた日本の漫画がたくさん〜la Feltrinelli〜

さっき紹介したFlying Tigerの超近くにあるのがこの本屋さん。
イタリア語で書かれた本や英語で書かれた本は、表紙が海外っぽくてポップで可愛らしいものが多いので、読めもしないのについつい買いたくなってしまいます笑

そして、驚くのが日本の漫画の数!
お店の地下には日本に関係する本がいっぱいあり、漫画だけでなく日本の文化についてイタリア語で紹介されているものなど盛り沢山。
イタリア語が分からなくても楽しめますよ〜

ずらっと漫画がたくさん
今私が追っている呪術廻戦も!


洗濯機の使い方が分からない時のオススメ

イタリアに来て地味に困ったのが、洗濯機の使い方が分からないこと。
ルームメイトに1回聞いたものの、記憶が曖昧になり・・・でももう1回聞くのもなあ・・・って感じの時に出会ったのがこのサイトです↓

私はプレ洗剤はなしで使っています。
写真の洗濯機とうちにある洗濯機の仕様が少し違うのですが、目盛りをコットン60度的なマークに合わせ、洗濯物と洗剤を入れ、扉を閉めてスイッチオンです。

洗濯機が止まったら、今度は目盛りを乾燥モード的なやつ(うちのはCentrifugaって書いてある)に合わせて再度スイッチオン。これでまた洗濯機が止まったら後は干すだけ。
うちは外に干す場所がないので室内干しです…

今のところ色物を分けたり素材によって洗い分けるなどはせず、丸ごと一気に洗濯機に入れていますが問題ないようです。
洗剤は色々あってスーパーに行くと迷いますが、ルームメイトが使っている洗剤(色物用)の色物用じゃなくて何でもいけそうバージョンのものと、どこかのサイトでおすすめされていたCoccolinoのお日様の匂いのする柔軟剤(おすすめされていたのはラベンダーだったけどラベンダーの匂いがあまり好きじゃないので)を使っています。こちらも今のところ不満なしです。

柔軟剤。スーパーで売ってる。
洗剤。スーパーで売ってる。


コンタクトレンズユーザーへ

海外留学にコンタクトをどうしようか問題・・・
私は1年分のコンタクトを日本で買い、イタリアまで持ってきました。
洗浄液は大きなボトルを買うとたまについてくるミニボトルを1つ持ってきて、なくなったらイタリアで買おう〜と思っていました(洗浄液重いから日本から持ってくるのはもったいない!!)

コンタクトはOttica(メガネ屋さん)で買えるらしいし、洗浄液もそこで買えるらしいけど、イタリアで実際に見てみるとメガネ屋さんおしゃれすぎて入りづらい・・・でもそろそろ洗浄液なくなるし・・・と思ってたら、Farmacia(薬局)に売ってました。スーパーにも売ってるみたいだけど、今の所見つけられてないので薬局で購入。
Farmacia(薬局)は町のそこらじゅうにあります。緑の十字マークが目印です。基本的に店も緑を基調としてるところが多め。

薬局にあったのはこの1種類のみ。場所によっては他のもあるかも。


最後に

ここまで私が9日間イタリアで過ごした中でおすすめのスポットや役立つ(?)情報などを自分の記録も兼ねて書き連ねてきました。

これまで生きてきてずーっと留学することが憧れで、日本を離れられれば何もいらないと思ってきたけど、最初の数日は気を抜くとホームシックになって悲しくなったり、日本との違いや不便さに途方に暮れたりしてました笑
後者に関しては今でも感じることは多々あるし、正直これからも感じまくりでしょう😅でも、前者に関してはだいぶ薄れてきて、もちろん日本が恋しくはあるけれど、少しづつイタリアにも慣れてきて頑張れそうな気がしています。多分ね笑

来週からはやっと学校も始まるので、引き続き色々なところに行って楽しみつつ、勉強も一生懸命頑張ります!!

・Instagram: @from__napoli
(毎日適当に投稿してます)
X(Twitter): @from__napoli
(気づいたこと・本音・愚痴・その場の感情など、リアルを呟いてるので「留学✨キラキラ✨」って感じじゃないです)
TikTok: @from__napoli  
(1週間とかの区切りでその週の画像や動画をつなげただけの動画をあげてます)

気が向いたら覗きに来てください🫶
質問や相談なども上記のどれかにどうぞ〜何か力になれることがあればと思います!!

以上、気づいたらナポリ9日目となったるーちぇでした☺︎
Ci vediamo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?