見出し画像

イタリア滞在許可証についての記録②クエストゥーラに行ってきたよ編

Ciao a tutti!みなさんこんにちは!
イタリアに来て59日目、ナポリ東洋大学に留学しているるーちぇです。

久しぶりの投稿となっていましまして、気づいたらもう59日も経っていました😅
勉強に遊びに毎日てんやわんやで忙しくて楽しい日々を送っているのでそのことについてもいずれ書きたいのですが、なんせ時間がなくて・・・いつか書きます!

今日はとりあえず滞在許可証についての話を!
先日ついにクエストゥーラに行ってきたので、その時の様子等々お伝えできたらと思います。ナポリについての情報ってなかなか見つからないと思うので、ここで情報共有して今後の留学生等のお役に立てれば嬉しいです😎✨

こちらのnoteは以前書いたものの続きになっています。
イタリア滞在許可証の申請についてクエストゥーラに行く前のことが知りたい人はこちらをチェックしてください↓


必要書類等の確認

せっかくクエストゥーラに行ったのに書類不足で追い返された!なんてことにならないよう、必要書類をよく確認しておきましょう。

2023年11月時点で必要だった書類は
・郵便局でもらったクエストゥーラの場所や予約時間などが書かれた領収書
・パスポート
・パスポートの顔写真部分とビザ部分のカラーコピー
・入学許可証のコピー
・海外保険のコピー
・住居契約書のコピー
・財産証明(銀行から発行してもらった英語表記のものを持っていきました!)
・背景が白の証明写真×4枚

でした〜この他に滞在許可証が発行された旨の連絡を受け取れるように電話番号も聞かれたので、どこかにメモしておくなどした方が良さそうです🙆‍♀️
顔写真がどこで調べても4枚って書いてあったのに、実際は「写真3枚ちょうだい〜」って言われたのは謎でした。一応4枚(もしくはそれ以上)持っていきましょう。


いよいよクエストゥーラへ

クエストゥーラは何箇所かあるので、郵便局でもらった領収書に書いてある住所をよく確認しましょう。

私はここでした〜多分ナポリで滞在許可証の手続きするのはみんなここなんじゃないかな?

ナポリの中心部から歩いて40分くらいかかりました💦

領収書に書いてあった時間は12:47(なぜか微妙な時間)。余裕を持って家を出て、12時に着きました。周辺には外国人らしき人がたくさん待っていました。


①入口近くの机に向かう(建物の外)

スタッフ的な人も私服なので誰がスタッフなのか超絶分かりづらいのですが、入口近くに机が置かれていて、そこに職員さんが立っています。そこが超絶簡易的な受付的なところなので、まずはそこに行って番号札をもらいましょう。郵便局でもらった領収書を見せればOK。

②番号が呼ばれるまでひたすら待つ

あとは番号が呼ばれるまでひたすら建物の外で待機です。番号はイタリア語でしか呼ばれないので、なるべく入口近くにいて聞き逃さないようにしていた方がいいと思います。滞在許可証以外の手続きもしているのか、2桁台を呼んでいると思ったら急に3桁台が呼ばれた!なんてこともあったので注意です。
番号が呼ばれたら建物の入口近くにいる警備員的な人に番号札を見せて確認を取ってもらい、中に通されます。中に入ったら椅子に座って職員さんの誘導を待ちましょう。

③書類の提出

職員さんに誘導され、いよいよ窓口で書類の提出です。私の担当をしてくれた職員さんは「おお〜イタリア語話せるんだね✨」って私の拙いイタリア語を誉めてくれて優しかったです笑
イタリア語と英語で指示が出されるので、言われた通りに書類を提出し、サインをしていきましょう。多分こっちがイタリア語を話さなければオール英語で対応してくれると思います🙆‍♀️

私は住居契約書に不備があり、「後日正式な書類を近くの警察署で提出してね」的な紙をもらうはめになりました。けど、追い返されてまた後日手続きやり直しね!なんてことはなかったので一安心😮‍💨→詳しくは「申請所類の不備への対応」で後ほど


④別室に呼ばれるまで再度座って待機

窓口での書類提出が終わったら、再度席に戻って別室に呼ばれるまで待機します。別室では指紋の採取が行われるます。パスポート以外はもう見せなくて大丈夫なので、カバンにしまってしまいましょう。

お昼休憩中に待機する人は私の他にもちらほら

私の窓口対応が終わった瞬間にクエストゥーラがお昼休憩の時間(13:30〜14:30)になってしまい、別室に呼ばれるのにすごく時間がかかりました😂お昼休憩中はもちろん対応してもらえないからです。待っている私たちもお昼休憩明けの14:30まではお昼ご飯食べに行ったりしてもいいよ〜って言われたのですが、周りはぱっと見治安が良さそうではなかったし、食べてる間に再開されるのも嫌だったので、そのまま待ちました。お昼ご飯は持参しましょう😅

クエストゥーラ周辺。ほらね、なんだか物騒でしょ?笑


⑤指紋採取が終わってパスポートが返却されたら終了

指紋採取のあとは「じゃあまた座って待ってて〜」って言われるのでまた待ちます。そして再度呼ばれてパスポートが返されたら全ての手続きは終了です!

全体を通しての感想

・12時に着いて建物を出るまで3時間半近くかかりました。とにかく待ち時間が長いです。耐えましょう。

・12時に着いた私が午前中最後に受付してもらえた申請者でした(午後も受付してるのかな??)。「今日は無理〜また次の日ね〜」なんて言われないように早めに行きましょう。

・予約時間は意味をなしません。全ては入口で渡された整理番号の順番です。なのでとにかく早く行って早く整理番号をもらってしまうのが得策。

・お昼ご飯持参した方が良き。

・入口の職員はちょっと感じ悪いけど、窓口の職員さんと指紋取ってくれた職員さん(両者ともに建物内の職員さん)は感じ良かったのでビクビクしなくて大丈夫

・イタリア語話せなくてもなんとかなる。イタリア語話せるとちやほやしてもらえる😂

てな感じかな。緊張したけど無事終わりました〜良かった〜


申請書類の不備への対応

私の場合は住居契約書類の不備だったので、家を貸してくれている人に書類を写真で送り、どうしたらいいか聞きました。
幸い私は大学のアコモデーションサービスを使って家を見つけた人間なので、その人も大学のサポートデスクと連絡を取ってくれて、詳細な指示は大学のサポートデスクの人から英語で送ってもらいました。
クエストゥーラでもらった書類はよく分からなかったし、どうしたらいいかもちんぷんかんぷんだったので、大学に助けてもらえて良かったです😭

結局次の日にサポートデスクのオフィスにクエストゥーラでもらった紙を渡しに行き、その場でスタッフさんがクエストゥーラに正式な書類等を送って対応してくれました〜

こういうことがあるのでやっぱり大学のサービスを使って家を見つけられると心強い🥹

最後に

ここまで滞在許可証の申請に伴う手続きについて書いていきました〜
やっと一連の手続きが終わってホッとしています。後はカードが発行されるのを待つだけ〜いつになるかな😇

実際に受け取れたらその時の様子もまたnoteに書きますね😉

その他もっと詳しく知りたいこと等あれば以下にご連絡ください〜何か力になれることがあればと思います!!特に他の都市と違ってナポリの情報って限られてて大変なのよーーーーーーーく分かるので!!助け合いましょう😂

Instagram: @from__napoli   (アンダーバーは2つ)

X (Twitter): @from__napoli

以上、ルームメイトがうるさいからイヤホンをノイキャン設定にてジブリのBGM聴いて心をなんとか穏やかに保とうとしているるーちぇでした☺︎
Ci vediamo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?