見出し画像

育児パパが20年続けたサッカーを辞めて、30歳からヨガ始めてみた


ぼんやりと何か楽しいことを始めたいと思っていたところ。

20年間もサッカーにすがりついていたわたしは、
身体が衰えていく中で、なにか新しいことは始めないといけない
という危機感にずっと見てみぬふりをし続けていました。

ようやく一歩踏み出しました。

もちろんですが、
30歳の普通のサラリーマンが
急にヨガなんか始めても
コイキングのはねるがごとく
とにかくそこにいるだけでなんにもできません。

画像1


こんなことしながら、心はまだまだ邪念まみれです。
(わが子カメラ目線ww)

正直ほとんどの男性は、身体が硬いので、
年齢がいくつであろうが最初できなくて当たり前。

何も失うものありませんでした。


ヨガを始めた理由

コロナ禍をきっかけにこのままでいいのかと
自分と向き合う時間が増えました。

当時のわたしには
いろんなネガティブな感情とポジティブな感情がありました。

【ネガティブな感情】
☑アキレス腱断裂による体のバランスの変化
☑サッカーで味わう悔しい感情を努力につなげることができなくなったこと
☑コロナ禍、こどもができた等、
生活スタイルの変化によりストレスを感じやすくなっていること
☑仕事のスキルがなくて何から伸ばしていいかわからない

【ポジティブな感情】
☑メンタルをもっと強く、安定させたい
☑家族の一緒にできることを増やしたい
☑できるだけ若くあり続けたい


30歳になると身体に気をつかっているかどうかが
身体にでやすくなりますよね。

ずっとサッカーやってたくせに
ずっとお腹の横がポヨンとしてます。

かといって、家での筋トレやストレッチもなかなか続きません。

久しぶりに会ったともだちが
ちょっと太っていたり
顔色が悪くなっていたり、
誰しも一度は経験があるのではないでしょうか?

こどもができたからと言って、
自分に投資しなくなることは言い訳です。

30代でできないことは40代でできない。

そう自分に言い聞かせ、一歩踏み出しました。

スキルがなく何から身につけていいかわからない、
そんな自分はとりあえず自分の身体と向きあうことを選択しました。

レッスンでの衝撃

「足に力が入ってませんね!」

プルプル震えている無防備なわたしに激震が走りました⚡

画像3

(おまえもやるんかい@少し前の家にて)

わたしは、先月から週1回
東京のヨガセンターに通いはじめました。

始まる前は生演奏でマントラを唱えたり、
お祈りする場所があったり
なかなかの本格派(だと思っています。)のヨガセンターです。

身体はやわらなくなくても、体幹には自信がありました。
少し前まで週2-3日サッカーをやっていて、
特に足の力には自信がありました。

しかし、いろんなポーズをするにあたり、全くできないんです。
そして講師からは足に力が入ってませんよ、と。

(周りの、お肉どこ?ってぐらい細いお姉さんや、
年配の方でもできてるのに・・・)

一体今までわたしは何に力を入れていたんだろう。。。

先生によると、
日頃から無意識に頭を働かせているわたしは、
頭がずっと働いていて、足まで落ちてきていない。
上半身にずっと力が入っている
とのことでした。

このことでわたしは気づきました。

本来、力を入れるべきところに力が入っていない。
普段からずっと力んでいるんだと。
目で見たものに引っ張られいるんだと。

そりゃ姿勢悪いし、メンタルも安定せーへんわ。

できないことが悔しい上に、
少しずつやれば小さな成功体験を積むことができる。

わたしは、新しい気づきを得ることができました。

男性にもオススメできるYoutuber3選

とは言ってもお金も時間もかかるので、毎日は通ってられません。

かといって英語と一緒で使わなければ、戻ってしまいます。

家でやるしかありません。

①B-life 

今ほどYoutubeが盛んになる前から嫁がずっとみていました。
最初は、「は〜ん、ヨガね。。。」とか思っていましたが、
今は嫁と一緒にみながらヨガしてます。

動画数が多く、海外のいい景色のところのヨガ動画なんかよく見ています。

②のがちゃんねる

どちらかというと筋トレの方が多いです。
しかし、男性から見てもちょっとつらいぐらいの筋トレで
4分間プランクなど手短にできるものが多く、オススメです。
いい意味で「棒読み」なのでスッと言葉が入ってきます。

③アラサー健康チャンネル

コロナ禍で家トレが一気に進んみ、
めちゃくちゃチャンネル登録者数が伸びたそうです。

世代が近くて、こちらもヨガというよりは
ワークアウト(プランクやダンス系)が多いです。
年齢が近くて勝手に親近感があります。

また、動画の中でもよだれでたり、人間味があって楽しくできます。


はい、女性ばかりです。すみません。

ただ、こんなに細くてもできるんだと感心してしまうんです。
努力ですよね。
(あと、仕事終わりの疲れてときでも見れてしまうんですよね。)

それって継続にいちばん大事なことだと思います!(キリッ)


これから自分がどう変わるのか楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも30歳でできることを配信していきたいと思います。


大自然でヨガやれたら、気持ち良いやろなぁ。

画像2








この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです。