見出し画像

自己紹介ver.2:私が岐阜大学起業部に入部し、全国最大の最大規模のスタートアップ支援拠点でインターンシップを始めた理由

こんにちは。北川愛子です。
自己紹介をしようと思います。🙇‍♀️
このnoteでは大学入学からSTATION Aiのインターン生になるまでについて書いていきます。☀️
ぜひご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

\\中学校時代から大学入学までについて書いたnoteはこちらから👇//


岐阜大学起業部の新歓では現起業部部長である佐藤先輩とagriportal(現Umai Japan株式会社代表)杉本先輩のピッチを見ました。
お二人の夢を語るピッチを見て、(いい意味でいつもキラキラした子供のような目をしている)尊敬する父の姿と重なる部分をたくさん感じました。👀✨
またそれと同時に、あれ、起業部めっちゃかっこいいじゃん…!と思いその場で入部を決めました。📄

\\先輩方のご活動についてはこちらから👇//

また、新歓終わりに杉本先輩に「何やるか迷ってるんだったらうちのチームでなんかやってみる?」というお誘いをいただきUmai Japanにも参加しました。🌱

Umai Japanでは甘くて大きな柿の実を育てるために柿の実を減らす作業を行ったり、STUDIOでのホームページ作成の勉強をさせていただきました。📖

\\Umai Japan株式会社の事業内容はこちらから👇//

そして6月のビジネスプランコンテストにてUmai Japanをはじめとする岐阜大学起業部の先輩方が複数入賞し、私もこんな大きなステージで自分自身の夢を語りたい!という漠然とした想いを待つようになりました。🌈🦄

岐阜大学起業部のみなさん

またTongaliビジネスプランコンテストで私の人生を大きく変えた出会いがありました。⭐️
それはSTATION Aiコミュニティマネージャーである片岡さんとの出会いです。

\\私の人生を変えた片岡さんのnoteはこちらから👇//

ビジネスプランコンテストの余韻が残ったまま、終了後の交流会にて名古屋工業大学の先輩方とお話ししているところに片岡さんが話しかけてくださいました。👣
STAPSという学生向け起業家育成プログラムがあるというお話を聞き自分の事業を作りたい、参加したいという思いと、アイディアも知識もない私に達成できるのだろうかという思いに悩みました。(しかもSTAPSは同じ人がリーダーとして参加できるのは一度だけですので…)💭

ビジネスコンテスト終了後もSTAPSへの参加を迷っていると、岐阜大学の伊藤先輩から「めっちゃ大変なプログラムだけど、完遂して最終ピッチで受賞したら、東海で開催しているビジコンほとんどに入賞できるよ」と言われ、これはやるしかないなと思い参加を決意しました。🔥

参加を決意した後は、岐阜大学起業部に所属している一年生全員をチームメンバーとして集め、ギリギリまでアイディアを練り、FOR MEという全員一年生で構成されたチームで応募しました。📮
(めちゃめちゃ真剣になったアイディアでしたが、STAPSに参加させていただいた時に片岡さんに「君たち伸び代枠だからね〜」とおっしゃってました笑、今は考えた過程を含め良い思い出です笑)

岐阜大学起業部一年のメンバーで構成されていました。
FOR ME(4ME)なので4ポーズ笑

またSTAPSでのアイディアをなっていた際に杉本先輩経由で、片岡さんと1on1でお話しすることになりました。💬
そこで、「STATION Aiのコミュニティアソシエイトにならないか」というお話をいただきました。
しかしなぜ起業もしたことのない、知識のない私にそんなチャンスが巡ってくるのかが分からず、お断りしてしまいました。🥲
(そのおかげでSTATION Aiの起業前プロブラムに多数参加できたので結果オーライだったのかなとも思います笑)

そして無事、資料と面接の審査に通りSTAPSに参加することが決まりました。🎊
しかし、参加者がほぼ全員年上かつ6月のビジネスプランコンテストの登壇者の方もいらっしゃって、毎日必死になりながら、でもワクワクしながら1.5ヶ月のプログラムを完遂することができました。🏃‍♀️💨

何度も何度も壁打ちしていただき、片岡さんの教育を愛する心や参加学生への熱量に何度も心打たれ、STAPS参加期間中に私からアソシエイトになりたいとお伝えしました。

\\こちら、STAPS終了して余韻を感じながらすぐ書いたnoteです。
STAPSプログラムでの体験や成長やSTAPS愛についてはこちらの方が分かりやすく載っているのでよかったらぜひ👇//

運営の方々からの全力のサポートや、チームメンバーが一致団結してくれたおかげでSTAPS優秀賞をいただくことができました。🎉

初めての大舞台で緊張しました。

STAPS終了後は株式会社Relicと愛知県が主催するAichi Startup Camp BASICにも参加しました。
Aichi Startup Campは、私たちのチーム以外全員社会人チームというなかなかハードな環境でしたが、社会人の方が快く私たちを受け入れてくださりBASICにて上位4チームに残り、ADVANCEへと進出することができました。🎉

ASCのみなさま

また、それと同時にTongaliアイディアピッチコンテストへも参加しました。
上位5チームには入賞できなかったものの、企業賞を4ついただくことができました。🎊

初めて登壇した大舞台で緊張しました….!

加えて11月からSTATION Aiでのインターンシップも開始し、現在はSTAPSの運営として起業を志す学生のサポートをしたり、東海起業部交流会を開催して東海の起業部を盛り上げるために活動しています。🎁

STAi入居企業5社にご登壇いただいた起業部交流会

このような感じであっっという間に私の大学一年は終わり、いつまにか大学生として2度目の春がやってきました。🌸

愛してやまないアソシエイトの皆さん

また、個人の活動としては趣味のネイルを活かしながら介護施設でネイルのワークショップ🧓を開催したり、ベトナムにて現地の方へネイルの施術を行う🇻🇳などの活動をしています。(詳しくはXから〜)💅🏻

記念写真を撮ってくれました📸
ネイルをした爪を見せてくださる入居者の方💓
笑顔が眩しすぎる….!

今期のSTAPSの募集も開始し、私が『起業』という選択肢を考え始めて一年となりました。💭
(高校生までは専業主婦志望だったので笑)
自分でも信じられないくらいたくさんの出来事にぶつかった一年でした。💫
その度に、先輩方やインターン先の皆様、両親、そして友達に支えてもらい成長していくことができました。🚀
今後より多くの壁や挫折を味わうことになると思います、その度に成長して強くなって、次は大好きな人々を支えられる強くて優しい大人になります。🌈
その成長の過程をこのnoteを通して綴っていきます。📖
来年また振り返った際はもっともっと成長していたらいいな☀️
引き続き興味のある記事がありましたらぜひご覧ください📚🫶🏻


最後までご覧いただきありがとうございます。
また定期的に書いていきたいと思うので、“フォロー”や“♡”いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


\\中学校時代から大学入学までについて書いたnoteはこちらから👇//

過去のnote👇

元STAPS参加者として書いたnoteです!👇

Xも更新しているので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします👇

▽「STAPS-2024夏-」の応募はこちらから


STAPS事前説明会

STAPSに関して詳細を知ることができる事前説明会(オンライン開催)の参加もお待ちしております!
前回のSTAPSで優勝した、合同会社ImagiCraftの河合さんの貴重すぎる体験談を聞けちゃうかも👀
日程:2024/6/19 (水) 19:00~20:00 @Zoom
募集期間:~2024年6月19日(水) 15:00
▽「STAPS事前説明会」の詳細はこちらから


PRE-STAPSセミナー

STAPSに向けたPRE-STAPSイベントのひとつとして、先輩起業家のアレスグッド株式会社のCEO勝見さんにご講演いただきます🙌!
「次世代を担う若きリーダーが語る最高の企業の創り方。学生起業からグローバルへ」という題目で勝見さん自身の起業や事業展開での経験を聞くことができます🔥🔥!

日程:7/9(月) 19:30-21:00
@住友不動産渋谷タワー (Abema Towers) 東京都渋谷区宇田川町40−1
もしくは @Zoom
募集期間:2024年6月4日(火) ~ 2024年7月7日(日)

▽イベント詳細はこちらから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?