見出し画像

【STAPS参加学生インタビュー】FOR ME 北川さん

こんにちは!
PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川愛子です!💖
11月からコミュニティアソシエイトになり、スタートアップさんや統括マネージャー・コミュニティマネージャー・アソシエイトの皆さまに囲まれながらコミュニティを活性化しています✨
そんな私は2023年の夏、PRE-STATION AiのプログラムであるSTAPSに参加させていただきました。現在過去参加者としてインタビュー記事を書いています。PRE-STATION Aiのnoteで自分にまつわる記事を書かせていただけていることだけでもとてもうれしいです🙌STAPSが大好きすぎて超長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくだされば幸いです💘


STAPSの応募前はどのような活動をしていましたか?

2023年の4月起業部に入部したばかりで特に活動はしていませんでした。

STAPSの応募に踏み切った理由を教えてください。

2023年6月のTongaliビジネスコンテストにてPRE-STATION Aiのコミュニティマネージャーである片岡さんと出会いました。
その際、片岡さんから「STAPS」という短期集中起業家育成プログラムがあることを教えていただきました。
誘っていただいたときは参加することを迷っていましたが、起業部の先輩に「めちゃめちゃつらいけど、最後までやり遂げたら絶対に成長できるプログラムだよ」と言っていただき、大学に入学してなにか起業部として活動していきたいという想いがあったため、参加することを決めました。

STAPSを通して事業について考える中で、難しいと感じた点はありましたか?


1つ目は課題の多さです。
STAPSでは事業を創り上げるための市場調査や仮説検証ワークシートが一週間に一度のペースで出されます。
参加中は自分とはレベルの違う事業や技術を持った人々からの刺激をたくさん受け、STAPSが終わると毎回チェーン店に駆け込みチームメンバーと焦りながら事業を勧めていました
メンバーと深夜まで電話をし、締め切り一分前に課題を提出したこともありました。
2つ目はたくさんアイディアを考え出すことです。
事業アイディアが全く定まっていなかったので、事業をたくさん考え出さなくてはならなかったのでアイディア出しには苦労をしました。
一方でSTAPS参加前アイディアノートを作っており、今の事業アイディアをなんとか考える事ができました。これがなかったら途中で諦めていたかもしれないです笑。

STAPSを通して、自身にとってどんな変化がありましたか?

2つあります。
1つ目は人生の可能性が増えたことです。
受験生のころは「大学入学後はゆるっとサークルでも入りながらキャンパスライフを楽しもう」と思っていました。しかし、大学入学後すぐにSTAPSに参加し、起業の世界の魅力にたくさん気づいたことによって人生の歯車が(良い意味で)大きく変わりました。PRE-STATION Aiのアソシエイトになることができたこともそうです。そして、起業活動を通して出会う人々のキラキラ感ワクワク感に強く惹かれるようになり、大学卒業後は就職か専業主婦になろうと思っていた私が、起業をしたいと考えるようになりました。
2つ目は起業までのスピード感です。
また、STAPSでは毎週たくさんの課題と問題にぶつかるので、それを一つ一つ丁寧にかつスピード感を持って解決し続けることができます。故にSTAPS終了後の今も、STAPS参加中の勢いで走り続けることできていると感じています。

その後、どのような活動を進めていますか?

10月中はSTAPSに参加している際に勧めていただいたPRE-STATION Aiや株式会社Relic、愛知県が運営する学生と社会人の新規ビジネス創出プログラムであるAichi Startup Camp BASICに参加いたしました。私のチーム以外ほとんど社会人というハードなCampでしたが、多くのアドバイスや仕事の機会を得ることができました。Aichi Start Up Camp BASICの最終ピッチでTOP4入りを果たし、11月からはAichi Startup camp のAVDANCEに参加し、よりハードなプログラムに挑戦し続けています。
また、11月からはPRE-STATION Aiのコミュニティアソシエイトとして働かせていただいております。STAPSの参加中にあこがれていた先輩起業家の皆様、大好きな統括マネージャー、コミュニティマネージャー、アソシエイトの皆様と一緒に働かせていただき、毎日一時間半かけて通勤しているのに「人生の中で今が一番幸せなのかもしれない」と感じるくらい日々の生活が最高に楽しいです。PRE-STATION Aiの(コミュニティ活性化担当)アソシエイトとして、PRE-SATION Ai関係者の皆様が遊びに来たくなるプレステを創っていきます。月、水、金とPRE-STATION Aiにいますので、ぜひお気軽に遊びに来てください💘
また、FOR ME代表として名古屋大学主催のTongaliアイディアピッチコンテストにも参加させていただき、「三菱UFJ銀行賞」「JR東海賞」「博報堂プロダクツ賞」「OKB賞」の4つの企業賞をいただくことができました。このご縁を大切にして、事業を進めていきます。今後も仮説検証を進めながら、人としても事業としても成長し続けます

次回STAPSの参加を迷っている方へアドバイス

10000%参加したほうがいいと思います。
理由は2つあります。
1つ目は「やらない後悔よりもやる後悔」という言葉が私の3つある座右の銘の一つであるからです。(その他は「逆境はチャンス」と、STAPS参加中に株式会社Art JapanのCEOである久世さんに仰っていただいた「目の前の100万のために未来の100億を無駄にするのか」という言葉です。)
2つ目は、STAPSに参加しなかった未来を想像するのが怖いくらい、STAPSで成長できたこと、出会えた人や環境が今の自分の本当に大切なものだからです。
最初にPRE-STATION Aiのコミュニティマネージャーの片岡さんにSTAPSについて誘っていただいた際、「起業部として何も実績のない私がそんなプログラムに参加するなんて恐れ多いな」と感じ参加を諦めそうになりました。先輩からの進めで参加したSTAPSを通して自信をもって語れることがなにもなかった私が、「いい未来しか見えない」と毎日思いながらワクワクできる人間になりました。STAPSは1→100にするプログラムだと思われがちですが、0→100ができるプログラムです毎日の課題を必死にこなしているだけで、気づいたら自分の周りには最高の環境と最強の仲間や先輩がいました。それくらいSTAPSって私を大きく変えたプログラムです。次回はコミュニティアソシエイトとして大好きな今のSTAPSをより進化させて皆様にご提供いたします。もし、STAPS参加を迷っている方がいたら100%後悔させないので一歩を踏み出してみてください。DAY1でお会いできること楽しみにしています✨

XでもSTAPS愛やPRE-STATION Aiについてたくさん発信しているのでぜひご覧いただければ幸いです~🙌💘
https://twitter.com/11ktgwaic29?s=20


2023年春STAPSの応募が始まっております🔥✨
締切は1/14(日)までですのでお申込みはお早めに!!
ご応募はこちら👇✨


また、12/19(月)STAPS事前説明会があり、過去参加者として私(北川)も参加します~✨どしどしご応募ください💖
ご応募はこちら👇✨


STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?