見出し画像

背中を自分でマッサージする

固い背中をほぐしたい。だけど自分じゃ手が届かない。いろんなグッズの中で今のお気に入りがマッサージボール。

こういうやつ。

https://amzn.to/47P2ur6

テニスボールくらいの大きさ。俺が使ってるのは硬式テニスボールより少し硬いかな。ラクロスのボールってこんな感じらしい。

マッサージ用として売ってるね。

背骨と肩甲骨の間にボールをあてて仰向けに寝る。左右どちらか片方ね。最初は寝転んだだけで絶叫すると思う。

絶叫のあと呼吸を落ち着かせて刺激している肩甲骨側の腕を前後に動かす。ひじを曲げて、ジョギングでもしているかのような動き。ゆっくりゆっくり。10回くらい。

ひじの形はそのままで腕を左右に動かす。これも10回ほど。前後でも左右でもやっぱり絶叫モノ。

ボールの位置を少しだけ首に近づける。そのポジションで腕を前後左右10回ずつ。さらに首に近づけて10回ずつ。

と、ボールが首のつけ根あたりまできたらボールをもう片方の肩甲骨側にセット。

終わった直後は絶叫しすぎてぐったりする。が、ほどなく背中や腕が軽くなっていることに気がつく。

使い方を紹介したサイトもあるね。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。