見出し画像

山田方谷を知っていますか?

人名ですよ。方谷は「ほうこく」と読む。山田方谷の名前を冠したJRの駅もある。のどかな場所に雰囲気たっぷりの駅舎が建っている。

もうじき延期に延期を重ねた映画「峠」が公開される。待ってました。

「峠」の主人公、河井継之助が師事した山田方谷。山田方谷は岡山の人。

河井継之助について書いたnoteも読んでみてね。

久しぶりに山田方谷について読んでる。Q&A形式で山田方谷について解説されていて頭に入りやすい。まさに入門にもってこい。

俺はこの10年ほど陽明学に親しんでいて、ここにきて少しだけ陽明学の印象が変わってきたような気がしているところで。まだまだ学びの端緒にもつけていないような感じ。

山田方谷も陽明学の人と言われていて、もちろん他の思想、哲学、そして何より実務に長けていた人なんだけど、俺と同じ本を読んでいるのになんでこうも違うかねと、山田方谷との差に愕然としちゃうわけね。それもあつかましい話か。

山田方谷が河井継之助との別れに際して「王陽明全集」をプレゼントしてるの。プレゼントというか、4両で売ったと記録に残っている。

プレゼントするときに「なぜ王陽明がその道を歩んだかという理由を知らず事例だけを模倣すれば害を招く」と書いて添えてるのね。

俺はうっかりものだから、王陽明が言ったり書いたりしたことばかり追っかけていて、なぜそこに至ったか、どのようにその言葉を生み出したかまで考えてなかったように思えてね。

で、山田方谷に教わっちゃった感じがして嬉しくてnoteに書いてるの。ありがとうございます。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。