見出し画像

つくづく塩と油なんだなと

飛び上がるほどおいしいフェットチーネを食べた。ソースはもちろん、パスタのゆで加減が絶妙。

関係ないけど俺は「フェッチーネ」と発音する。Macで入力すると候補の先頭に「フェットチーネ」と出てくる。

飛び上がるほどおいしいフェットチーネに戻す。

ほんのり感じるパスタの塩味が全体の印象を際立たせている。自分でゆでるとなかなかこんな風にならない。ゆで時間の問題と、あとは塩の量ではないかと踏んでいる。

パスタに限らず自分で調理するとき、どうも塩を控えすぎてしまう傾向にある。自分の感覚にもうひと振り加えるとうまくいく気がしてる。目玉焼きとか顕著。

パスタの場合、塩加減のほかに油の量も重要。自分が適量と思ってる倍の量使うとちょうどいい感じ。お店のに少し近づく。高級なオイルでなくていい。あと、追いオイルまではしない。

市販のペペロンチーノソースが優秀すぎてもはやこれで十分なんだけど、それでも塩と油の加減だけで満足いくペペロンチーノ作って食べたいな。

ソースはいろいろ試したけどエスビーのが一番好き。おなかすいてきた。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。