見出し画像

海の向こうのお話/オンライン雑談会に参加しました!(2回目!)

ちゃわんさん主催、オンライン雑談会に参加しましたーー!

テーマは「海外旅行・海外生活」です。
もう、いろんな話が聞けて楽しかったので、ざくざくっと記事にします!


海外の楽しみ方って全然違う

海外に行くとき、どう楽しんでいますか?
そんな話題になったときです。


非日常を満喫したい。
知らないことを知って視野を広げたい。


みなさん、いろんな国に行っている分、たくさん思い出(と苦労話)がありました。

特に、語学にかかわる仕事をされているウギャーさんは、「言語」そのものに興味があるそうです。

同じ単語でも、地域が違うとべつの意味になるおもしろさ。
そんな、言葉の宝さがしみたいな楽しみ方があるなんて。
考えたこともありませんでした。

私の場合、「思い出づくり」を楽しんでいるのかな?と気づきました。
これはほかの記事に書きます。

テーマを持って旅に出る

なんとなく、旅行前にはその国の歴史を調べたほうがいいのかな、とは思っていました。
そのほうがより楽しめるのかなと。

でも、歴史じゃなくていいんですね。

使われている言語や、その土地出身の人。
文化や宗教。
○○人といえばこうだよね、みたいなイメージは正しいのか、とか。

自分がおもしろそうと思えることをテーマにする。
(興味がないと調べる気にならないです…)
そして実際に見に行って、新しいことを発見していく。
そのほうが、テーマへのアンテナが立つ分、気づくことが多そうです。


…これ、もしかして海外旅行に限った話じゃないのかも。

国内旅行でも、なんなら人に話を聞くときでも、
テーマを持つことは大切なのかもしれません。

考え出すとどんどんふくらみそうな話です。


・ ・ ・


みなさんそれぞれに、海外の楽しみ方を持っていて素敵でした。
さらには、自分の楽しみ方に慣れているからこそ、
ほかの人の「あたりまえ」が新鮮だったのかなーとか!

今回はTwitterで活動している人もいました。
雑談会がなければ、つながれない人ともお話できて楽しかったです!

ありがとうございました!


・ ・ ・




tagsanovさん!Twitterのアカウント作ったらまっさきにフォローしにいきますね!




たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!