見出し画像

【スタッフおすすめの“ほんまもん”】「セイアグリー健康卵」編

フレンドフーズの各スタッフが、いまイチオシの商品を紹介する連載を始めます!

普段の買い物ではバタバタしていてじっくり商品を吟味できなかったり、時間はあっても何を選んでいいかわからなかったり。

そんな方にもぜひ、この連載を通じて気になる商品を見つけていただければ嬉しいです。

記念すべき第1回目はフロア部(加工品・菓子・和日配・卵・冷凍・酒・乳製品などを担当する部門)より、お届けします!

今回のおすすめ商品「セイアグリー健康卵」

こんにちは。フレンドフーズ・フロア部の塩見と申します。

早速ですが今回ご紹介するのはこちら!「セイアグリー健康卵」です。

画像1

△株式会社セイアグリーシステム「セイアグリー健康卵」(税込235円)

毎日の食事作りに欠かせない卵ですが、皆さんは何を基準に選んでいらっしゃいますか?

スーパーの店頭にはいろいろな種類の卵がありますが、実は「何となく選んでいる」という方も多いかもしれません。

でも、それぞれ親鶏の品種や飼育環境が異なるので、実は、味も全然違うんです。

「セイアグリー健康卵」とは?

「セイアグリー健康卵」は、清潔な農場で飼育された、サルモネラ菌を保菌しない親鶏が産む、サルモネラ菌のない、白くて美しく、安全な卵です。

画像2

美味しい卵をつくるにはその卵を産む鶏の健康が重要。

「セイアグリー健康卵」を産む鶏たちは、とうもろこし・魚粉・大豆・放草・牡蠣の殻などを原料として、その性質と栄養を損なうことなく作られた自然の飼料で飼育されます

そのため「セイアグリー健康卵」の親鶏たちは、自然から備わった強健な体質が保てるというわけです。

病原が常在しないよう、清浄を保つ農場で親鶏を飼育

また生産元のセイアグリーシステムの農場にも、美味しさと安全の秘密が。

同農場ではサルモネラ菌やその他の病原が常在しないよう、「オールイン・オールアウトシステム」という方法で徹底して衛生管理をし、清浄を保っています。

この方法は、自社の雛育成場で飼育した若鶏を能登半島の採卵農場に全て送り(=オールイン)、15カ月飼育した後、全て出荷(=オールアウト)するというもの。

オールアウト後は、空っぽになった鶏舎をキレイに水洗・消毒して、1カ月お休みします。この遊休期間により、抗生物質・サルファ剤・抗菌剤などの薬品を鶏に添加せずとも清浄な農場に保てるというわけです。

少し難しいお話になりますが、卵はクチクラというタンパク質の膜で覆われ、守られています。 

クチクラは空気を通しますが、カビや細菌を通しません。しかし一方で水に弱く、汗をかかせると簡単にとれてしまいます。

一般的な卵はサルモネラ菌などを取り除くため、出荷前に洗浄がなされます。これにより、クチクラがとれてしまうので、抗生物質などの薬剤の添加が必要になるのです。

その点「セイアグリー健康卵」はサルモネラ菌の心配がないため、卵を洗わなくても風味・品質を守れるというわけです。

「セイアグリー健康卵」を仕入れる理由

当店の販売理念は「全国から美味しく、少なくとも体に悪くはない食品だけを厳選する」というもの。ご説明したように、「セイアグリー健康卵」は、薬に頼らない安全飼育システムで作られるので、販売理念にバッチリ合う卵というわけです。

なおオールイン・オールアウトと対照的なシステムとして、「ウィンドレス鶏舎」=高度に機械化された大型鶏舎(1棟あたり数万羽から十数万羽収容)があります。

ウィンドレス鶏舎は、文字通り窓がない、総てコンピューター管理された人手のあまりかからないハイテク鶏舎です。

便利な一方で、ウィンドレス鶏舎の一番の問題点は、ハイテクゆえ、掃除の基本である水洗いができないこと。

鶏は牛や豚に比べて消化管が短いため、未消化のまま水分の多いフンを大量にします。ウィンドレス鶏舎では、何か病気が発生した際はガス消毒をしますが、ガス消毒ではフンの表面が乾いていても内部は水分を保っているため、完全な消毒ができません。

その点オールイン・オールアウトシステムの鶏舎は水洗いができるので、病気がまん延しにくいといえます。このシステムが、自然の防波堤にもなっているというわけです。

おすすめの食べ方

画像3

難しいお話が続いてしまいましたが、何よりも、美味しく食べられることが一番!

私のおすすめの食べ方は、

ゆで玉子にしてサラダで。当店で販売している「ひらりのおかずラー油」と相性抜群です!

画像4

△野菜サラダに切ったゆで玉子をのせ、こちらをかけるだけで絶品!

②パティスリー担当のNさんよりアイデアを拝借。卵を割ってしまったら自作マヨネーズ作りにも

です。ぜひお試しください!

この商品が好きな方には、コレもおすすめ!「セイアグリーマヨネーズ」

画像5

△右側商品:株式会社セイアグリーシステム「セイアグリーマヨネーズ」(税抜627円)

「セイアグリー健康卵」で作られた、グルタミン酸ナトリウムなどの添加物に頼らない、美味しさを追求したマヨネーズです。

合わせて使われているのは、綿実油(めんじつゆ)。ふくよかな風味と安定性に優れ、マヨネーズに最適な油です。また、酢には国産りんご果汁100%使用の、内堀醸造株式会社の「純リンゴ酢」が使われています。

***

塩見が自信をもっておすすめする「セイアグリー健康卵」、魅力は伝わったでしょうか?いつもの卵料理がもっと美味しく、また安心して食べていただけますので、ぜひ店頭で見かけたら手に取ってもらえると嬉しいです!

記事担当者の「最近のひとこと」

卵のほかに冷凍食品も担当しており、2020年11月1日(日)より「洋風冷食フェア」を開催いたします!

初お目見えの商品もピックアップする予定ですので、どうぞご期待ください!

この記事を書いた人

画像6

部門:フロア部 
名前:塩見 恵介(しおみ けいすけ)

フロア部社員の塩見と申します。卵や冷凍食品を担当しております。
レジ前の冷凍庫でよく昼下がりに品出しをしていますので、お並びの時は気軽にお声がけくださいね。
「こんな商品が欲しい!」「以前あった○○は無いの?」など、リクエストがあればどしどしお申し出を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?