見出し画像

医師が満足できる転職の方法は?、転職を決めたらまずやるべきことは?

これを読んでいるあなたは転職を考えていると思います。
ここでは転職を決めたらまずやるべきことについてお伝えします。これをやることで満足のいく転職ができる可能性が高くなります。

それではまず何をすべきでしょうか?
それは、、、

今の職場の不満を分析すること

です。

転職を考えていると言うことは、今の職場にそれだけ大きな不満があるはずです。
それが立地なのか、通勤時間なのか、年収なのか、業務内容なのか、当直なのか、オンコールなのか、医局の雰囲気なのか、病棟やコメディカルの雰囲気なのか、救急対応なのか、、
不満は大小さまざまだと思いますが、その中に許容できない不満があるからこそ転職を考えたのだと思います。その許容できない不満がどれなのかを明らかにして、それを譲れない条件にすることで転職先選びで失敗することは各段に少なくなります。

譲れない条件を決める

です。

なぜ譲れない条件を決めないといけないかというと、全ての条件を満たす病院はそもそも存在せず、条件にきちんと優先順位をつけて、これは譲れないという条件を明らかにしておかないと、転職先を探す際に、病院の条件をみるたびに「ああ、こっちはこの条件が、、」「年収高いからここでいいんじゃ、、」「ここは当直がないから、、」など考えがブレてしまい、場当たり的にその時の気分で病院を選んでしまい、後々後悔することになりかねないからです。

つまり、今の職場の不満を分析し、それを解消できるように転職に譲れない条件を決めることがまずやるべきことになります。

普段、医局人事で動いていると就職先を考えなくていい反面、就職先について自分で検討する機会が著しく少ない先生が多いため、これを機会に是非考えてみてください。
文章にすると簡単そうに見えますが、自分一人で考えていると独りよがりになりがちで、うまく考えが進まないことがあります。
そこでキャリアの専門家に自分が職場に求める条件が客観的にみるとどうなのか?、他に重要視した方がいいことはないか?、その条件は外しても実は影響がないのか?などアドバイスをもらいながら転職条件を決めた方が結果的にいい条件の病院に辿りやすいと思います。
Freudeではキャリア相談から実際の転職まで幅広く先生方をサポートいたします。ぜひご利用を検討ください。