画像1

夜明け前の時間帯の音風景 Before dawn Chorus Soundscape

DJ SoundScape(taka)
00:00 | 00:00
4:00 am  新緑、森の木立に囲まれた池の畔りにて,フクロウなどの夜鳴く生き物たちと朝鳴き始める生き物たちのセッション。
(池を中心にして前方180度は針葉樹林帯、後方180度広葉樹林帯の環境)
ヘッドホン、イヤホン推奨。

僕が1日のうち最も好きな時間帯のネイチャーサウンドです。

夜明けの少し前、漆黒の闇から薄暗くなり始めると、
それまでモノクロだった音風景から段々と色がつき始め、
この音場のように音数が徐々に増えていき、
彩り鮮やかな野鳥のコーラスが一斉に始まっていきます。

そのコーラス直前の静謐な時間帯は1日の中でも最も静謐な時間帯と言えます。
なぜならほとんど無音に近い環境よりも、不思議なことに少しだけ音があった方が静謐さを感じることができるからです。

それに加えて夜明け前の時間帯はフクロウなどに代表される夜に鳴く習性の生き物と、
朝鳴き始める生き物が交わる時間帯なため、
多様性を感じることができる、
変化に富んだ時間帯でもあります。

僕はこのような刻々と変化し続けていく、
些細な音環境の移ろいに衝撃を受け、
ネイチャーサウンドのファンになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?