無料レクチャーで見えた!ビジネスの基本と社長の苦労

こんにちは、猫田です!今日もよろしくお願いします。

先日、投資家さんからビジネスの基本について、ちょっとしたレクチャーを受けました。普段はとっても穏やかでオリオンビールを飲んでいる人なのですが、教えるときは一転して真剣モードで。

そのギャップにちょっとビックリしました。

「今後、ちょっとでも会計の仕事に関わるなら、基本的な考え方をしっかり理解しておくことが大事ですよ」と言われました。

特に建設業界って、大きなお金が動くので、少しのミスが大きな損失につながる可能性がある。だから、すべてがインボイス(請求書)ベースで動いているんだと教えてもらいました。

例えば、支払いがまだ確認できていないのに工事を進めちゃうと、もし支払いがされなかった場合、会社は大変なことになりますよね。「みんな命がけで支払いに追われたり、追ったりしてるんだな」と改めて実感しました。利益を出さなきゃビジネスを続ける意味がないし、キャッシュフローをしっかり守ることがすごく大事なんだなって思いました。

私、これまでの仕事では数字を考えることがあまりなかったので、こうやって無料でレクチャーしてもらえるのは本当にありがたいです。

普段は目の前の仕事に集中してるので、売上に対する消費税のこととか、キャッシュフローの保護とか、あまり深く考えたことはありませんでした。

でも、この話を聞いて、「ああ、社長ってこんなにも多くのことを考えて動いてるんだ」って、改めて気づかされました。売上が大きくなれば、それに伴う消費税もすごい額・・・!!

それをちゃんと管理するって、本当に大変。

あと、売れる土地を探したり、コストを抑えた資材を手配したり、適切な人材を確保したり…社長業って本当に大変だなって思いました。だからこそ、社長はすべてを一括で管理できる会社にしたいんだなって、オーストラリアでの事業計画の意図がよく分かりました。

社長のNOTEを突然紹介します。


正直、私は数字に弱いので、この話を理解するのに何度も聞き直しました。でも、これを機に少しでも成長して、数字にも強くなりたいと思っています!あまりにもタイニーな猫ブレインに、がっかりさせないようにがんばります…。

今日もありがとうございました!これからもいろんなことを学んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?