見出し画像

「チャットごちゃごちゃ問題」にはツールで立ち向かえ

 フリーランスのための便利アイテム、通称「フリテム」を紹介するフリーランス協会のそーまです。

 そろそろフリテムという言葉が、フリーランスの間で定番化しつつありますよね。

 してませんね。

 今回は、協会内ではみんなの頼れるコミュニティマネージャー・田代明子にフリテムを聞いてみました!

 田代は協会に届いたあらゆる依頼を即座にさばくマルチタスクの女王

 そんな彼女のイチオシとは?

ツールまとめアプリで「チャットごちゃごちゃ問題」を解決!

 とにかくあちこちからたくさんの連絡が入る田代にとって、なくてはならないサービスが「Biscuit(ビスケット)」。チャットを1つのアプリでまとめて受け取れるツールなのだそう!

 田代からはこんなコメントが。

複数社で仕事するようになってから、使うようになりました。
クライアントやプロジェクトごとに、チャットツールやTo Doなどのツールが異なるので、PCがごちゃごちゃになりがち。複数のアプリをまとめて管理できるBiscuitは、すっきり使えて必要な時にすぐにアクセスできて便利です。

画面はこんな感じ。左列にずらりとアイコンが並んでいますね。

Biscuit明子さん

 田代がBiscuitを使い始めたのは、フリーランス協会やベンチャー企業と直接仕事をしはじめたところ、各社で使用しているツールが違ったことがきっかけでした。

 それまでは、エージェント経由での仕事が多かったので、タスク管理やスケジュール、報告などは、そのエージェントやクライアント指定のシステムで完結していたので、特に不便を感じなかったのだそうです。

 取引先によってチャットツールが違うというのは、フリーランスならではの悩みですよね。

複数アカウントの切り替えもラクラク

 そこで田代は、「必要な時に必要な情報をすぐに取り出せる」「なるべく即レス」「俯瞰してみれば、自分の中で仕事の優先順位を組み立てやすい」など、自分がより快適に、自分のパフォーマンスを高めるにはどうすればいいのかと思い、使い始めてみたのだとか。

 仕事とプライベートも分けられ、アプリの名前変更や通知on/offなど自分が使いやすいようカスタマイズできるところも気に入っています。対応アプリも多いし、リクエストもできるので、かゆいところに手が届く!! 通知の設定も個別に可能なのも良きです。
 ウェブアプリを多用している人は使いやすいんじゃないかな。複業されている場合など、Gmailなどの複数アカウント切り替えが必要な方にもおすすめだと思います。

 田代はツールや仕事術は積極的に試してみて、必要がないものは随時捨てるようにしているようです。

 取り入れるのは楽しいけれど、使わないものはスパッと捨てるいさぎよさ! そんな彼女が使い続けるツールなら、試してみる価値はありそうですね。

 悲しいかな、そーまのPCは、こうして記事を書き込んでいる今もピコンピコンピコン……。

え、今の何!? Slack? チャットワーク? Facebookメッセンジャー? LINE? ああ、フリテム、助けて……(沈)。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?