見出し画像

紫陽花と完熟梅とわたし独身

こんにちは、わたしは独身楽しみ隊(41)です。また、楽しんでしまいました。

紫陽花摘み放題

現在の自作のお庭では、紫陽花が満開を迎えております。

その名はダンスパーティー

陽気な名を持つ紫陽花は、植えたばかりの去年は小さく一つだけ花をつけましたが、一年でしっかり根を張ったようです。

2021年のダンスパーティー
ざん!2022年のダンスパーティー

またこの、ダンスパーティーという品種が、紫陽花らしかぬ、陽気な色と形で、同じ幹からショッキングピンク、ピンク、薄紫とニュアンスの違う色合いの花が咲くのがなんとも美しいです。

冷たい雨の多かった2022年の初夏。あまりに元気に次々とブリンブリンに咲くもので摘み放題です。

おかげでおうちの中が毎日華やかに彩られています。

紫陽花、ダンスパーティーおすすめです。

完熟梅がうちに来た

ある日の、大好きな業務スーパーで、熟れに熟れている小梅ちゃんを発見。

こうめちゃん
このまま食べたいくらい(ダメ)良い香り

つい買ったはいいけど漬ける壺も重石もない!

でも大丈夫!

ストローで吸った(別名、真空)

ジップロック漬け、という手法があったので採用しました。

ばあちゃんの梅干しへのオマージュなので、すこし塩強めで赤紫蘇たっぷり(↑数日後梅酢が上がってから紫蘇投入)入れました。

紫陽花は日に日にピークを超えていき、梅雨の終わりとともに花も終わるけど、

わたし独身には、

梅雨が明けたら土用干し

という新しい楽しみができてしまったのでした。

さ、土日も頑張ろ!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?