見出し画像

「現地で調達したクメール語③」

こんばんは.

今日は,が鳴っていましたね.

ゴロゴロ〜〜

久しぶりにこのを聴きました.


サッカー指導をしていた最中に鳴ったので,

このタイミングでか」となりました.


はいまだになれないなと,

そう感じました.


それでは本題に入ります.

今回は,「現地で調達したクメール語③」

について話します.


よろしくお願いします.

「現地で調達したクメール語③」



結論,

1ヶ月もあればたくさん言葉を習得できる.




前回の記事の続きとなる.


実際に僕が現地の人たちから学んだ,

クメール語を紹介していく.


メモに残していた言葉が多かったので,

2回に分けて紹介する.(後半)

サァイ かわいい

コンプロカンクィ 怒る

チュイ 助けて

ソク ソバイ テイ 元気ですか?

ソク ソバイ 元気です

スレイ ソ ァ〜 かわいい

プロ ス ァ〜 かっこいい

スレイサー 美しい

オッタン 分からない

サウド 笑う

ニョンニャム 笑顔

ニョン 泣く

チュモ 名前は

チョ ナ ウェイ 私も

ソーム 〜してください

ムール 見る

テアン カ オ 全部

クニョン チョン バン〜 I want to〜

クチャイ 借りる

アオイ クチャイ 貸す

スローヴァン 酔う

ロイ お金

ニ これ

ヌ あれ

ケェイ 眠い

チョムリアップリア〜 ばいばい〜

ガッアイ どうしたの

チャンペイ 待って待って

チュクゥ クレイジー

この中でよく使っていた言葉を5つ紹介

ソク ソバイ テイ 元気ですか?

オッタン 分からない

スレイ ソ ァ〜 かわいい

プロ ス ァ〜 かっこいい

ニョンニャム 笑顔

上記の5つである.


ソク ソバイ テイ 元気ですか?


これは社交辞令のようなものだ.

とりあえず,

ソク ソバイ テイ といえばなんとかなる.



オッタン 分からない


わからなかったらすぐに使っていた.

ほとんどわからないので,

オッタンにはお世話になった.


スレイ ソ ァ〜 かわいい / プロ ス ァ〜 かっこいい


誰に対しても使っていた.

これを使えばみんな笑顔になってくれていた.


ニョンニャム 笑顔


スレイ ソ ァ〜 かわいい / プロ ス ァ〜 かっこいい

を使った後,笑顔になった時に使っていた.

また,自分でニョンニャムと伝えながら,

笑顔強調していた.




今振り返ると,

たくさんの言葉を習得したと感じている.



現地の人たちはとても寛大を持っていて,

何回も言葉意思疎通ができるまで,

意味をすり合わせてくれた.



カンボジアの人たちの温もりに,感動

本当に感謝しかなかった.




カンボジアに行く際には,

ぜひ参考にしていただきたい.

最後に



今日も1日お疲れ様でした.

みなさんはどのような1日でしたか.



梅雨が再スタートしそうな予感がした1日でした.

に出る時はを持ち歩いて行こうと思います.


それではおやすみなさい====


にこの記事を目にしたみなさん.

おはようございます!!

今日も1日を楽しんでいきましょう!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?