見出し画像

ワールドトリガーの面白さ③

まだ続くワールドトリガーの魅力
前回の記事、あらすじ戦闘とキャラについて。



3.国家間の争いが根幹だけど暗くならない

国同士の争いが物語の前提にあり
家族を失った者もいれば
ネイバーフットでは今も戦争が続いているという。
ボーダー本部のある三門市も
いつ戦場になるかわからない状況。

にも関わらずどんよりした気持ちになることはほぼない、
むしろ気持ちよく見られるアニメだと思います。

あれだけキャラクターの細かい設定があるので
人物像もしっかり考えられているんだろうと思います。
暗い過去があっても
後ろ向きに生きている人がほとんどいません。

訓練も部活的なノリで
比較的明るい雰囲気で話が進んでいきます。

唯一復習に燃えている子も
陽気な子をチームに入れて
バランス取っている感じです。

1番過酷な人生を歩んできたであろう遊真も
少しも辛そうな雰囲気を出さず淡々としてます。

未来が見える迅さんも
人が死ぬ未来とか見ているのに
色々見すぎてか飄々としていています。

敵であるネイバーも
根っからの悪とか狂気に満ちたような
常軌を逸しているような人はいないという印象です。
攻めてきたメンバーもある意味では被害者ですが
あくまで冷静に任務遂行。

マイナス感情など精神的な部分には
あまりつっこんで触れない感じです。
だからあまり暗い雰囲気にはなりません。

気持ちがどう変化したかっていう描写も
細かくは描かれてません。
でもきちんと成長していることがわかるように
実戦での立ち回りや発言の変化という形で
さらっと伝わるようになっていると思います。

キャラクターやストーリーの設定、戦闘スタイルといい
精神論ではなく論理的です。
感情に訴えかけた鬼滅の刃とは真逆…

そんな論理の世界で唯一、実力がない故か
精神論でとんでもない行動をするメンタル最強主人公、修。

この100人を超えるキャラクターの中で
私は修だけはものすごく嫌い…
キャラクター人気投票で人気なのは
唯一精神的強さが強調されているからかもしれませんね…

多分私の考え方は木虎タイプだから修に腹が立つのかな
実力は修以下です…

画像1

弱すぎる主人公、持たざるメガネ 修 中学生 15歳

アニメでもすぐ泣いてしまう私が
あんまり泣かなかったアニメw

感情を揺さぶられるのが嫌な人や
明るい気分でいたい人には見やすいと思います。

4.サイドエフェクトという特殊能力がHSPぽい

サイドエフェクト。

意味は副作用。
トリオン能力が高い者にまれに出現する能力。
特殊能力といっても超常現象ではなく
悪まで人間の機能の延長という
バトル漫画にしてはかなり地味な特殊能力です。

超感覚、超技能、特殊体質、強化五感という4つのランクがあり
鋭い感性の持ち主、HSPさんならハッとするはず…

HSPとは5人に1人、敏感で繊細な人の総称です。


サイドエフェクトは簡単に発現するものではなく
持っている人は非常に少ない貴重な存在です。

●超感覚 未来予知 迅さん

画像2

「おれのサイドエフェクトがそう言ってる」
目の前の人間の未来が見える。

迅さん無しにはワートリは始まらないくらい
重要サイドエフェクトです。

HSPさんは危機管理、察知能力が高いというところで
近いものを感じます。

●超技能 動物と意思疎通 お子さま隊員 陽太郎

画像3

だいたいカピバラ?の雷神丸に乗っている。
言うことを聞いてくれるかは別問題らしい。

HSPさんは繊細な感覚で人の気持ちを察したり
共感能力が強く動物の気持ちまでわかる人もいるそうです。

●特殊体質 感情受信体質 影浦隊長

画像4

自分に向けられた他人の感情が
体に突き刺さる感覚がある。
影浦隊長に不意打ちは決まりにくい…

これも刺激を感じやすいHSPさんあるある…
勝手に相手の気持ちを感じ取ったり
怒っている人の緊張感を感じたりして
人間関係がうまくいかないのよくわかります。

●特殊体質 強化睡眠記憶 隅っこで泣いてしまうアタッカー4位 村上隊員

画像5

寝ている間の記憶整理・定着能力が高すぎる天才。
出来すぎて孤独を経験。
1回見た技は通用しない。

情報処理能力が高いHSPさんと同じ。
1つのことから多くの情報を得られるなど
似ている能力かと思いました。

●強化五感 強化聴覚 きくっちー

画像6

聴覚が通常の5~6倍。
地味すぎて健康診断でサイドエフェクトだと知った。

強化五感こそHSPの特徴そのものって感じですね。
鋭い感覚で周囲の変化によく気づく。

●超技能? 嘘を見抜く  遊真

画像7

「おまえつまんない嘘つくね」
発言から嘘をついているかどうかわかってしまう。
子供にとってはつらい能力…

直感が鋭かったり、
些細な仕草から
相手の気持ちを察したりしてしまう
HSPさんの気苦労が絶えない
原因の一つかなぁと…



敏感・繊細で周りを気にしすぎて
生きづらいHSPさん。
作品内でもサイドエフェクト持ちは
苦労している描写が多々あるので
共感してしまいます。

ちゃんと向き合って認めてくれる人がいれば
かなり幸せですが…

サイドエフェクトは
戦闘や交渉で有利に使える。
HSPも使い方次第では
仕事で有利になる
と教えてくれているのではないでしょうか?!

サイドエフェクトがどんな経緯で
考えられたか知りたいですね。

もしHSPきっかけで誕生したのなら
ワートリを通してHSPについての理解が
世間で深まるかも知れませんw

その他ワートリのいいところ

ファンと作品を大切にしている感じがします。

芦原先生の体調不良で長期間休載していたこともあってか
ファンサービスがすごい気がする。

他の作品がどんなものか
あまり知らないですが…w

データブックに納められてる情報量も大量です。
芦原先生自らファンからの質問に
300個くらい回答していたり。
ファンが知りたいデータ集もたくさんありました。

結構謎だった各隊員のボーダー入隊時期や
あまり本編には関係なさそうな
勉強ができるかどうかなどまとめられてます。

あと一般的にファンブックみたいなものは
主人公目線で書かれている場合が多いのかなと
勝手に思っています。
なので主人公のことは
遊真、修、千佳と呼び名で書きそうなところですが
ふつうに他の登場人物と同じで名字で書かれています。
順番もボーダー上層部から始まって
A級、B級のランク順になっています。
主人公である以前にボーダーの隊員。
パラメータのデータ自体、
ボーダー内での評価という設定みたいです。

「ボーダーブリーフィングファイル」
というタイトル
ボーダーの重要情報開示書類
みたいな意味だと考えると
世界観を大切にしているんだなと思いました。

公式ツイッターでは
キャラクターの誕生日には
誕生日おめでとうツイートが上がるらしいです
主要キャラだけでなく
多分誕生日わかっているキャラみんななのかな?

キャッチコピー大賞
読者からワールドトリガーのキャッチコピーを公募。
受賞作品はポスターになって
渋谷駅にでかでかと張り出されていたそうです。

画像8

どれも的を得ていて感心します。
私は遊真のポースターのが1番すきです。
鳥肌が立ちました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

遅効性SFというのもキャッチコピーの大賞だそうです。
うまいこと言いますね。
1回目より2回目のほうが
自分も知識が増えているので楽しめるし
新しい発見があり
じわじわくる感じがぴったりです。
私はそういう意味で受け取ってます。

ちょっとだけ残念なところ

①遅効性SF

アニメ1期の1話目、2話目とかは
正直全然面白くなくて
見るのやめようかと思いました…スイマセン。
こんなに記事書いてから言うのもあれですがw

個人的に最初に登場するのが
修だったからというのもあるけど…

最初の数話はちょっと我慢が必要…
という意味の遅効性SFなのかも…?

4,5話目あたりからようやく本題に入る感じです。
迅さん登場で一気に面白くなってきます。

②アニメ1期のクオリティー
少し昔なので仕方ないとは思いますけど。
まぁまぁ大事なシーンで顔面が残念な感じ…
迅さんは毎回顔が変わる
体と顔の角度がおかしかったり‪
絵の才能ないのであまりいえないけど💧

前回のあらずじが長い…
早朝に放送されていたから
仕方ない?らいしですが飛ばす作業が少々めんどくさい。

微妙な間と回想が多い
特に修…
そういう役割なんだろうけどもw

アニメオリジナル編はイマイチ。
この話はどう繋がるんだと思いながら見ました。
後でアニメオリジナルストーリーと知り
やっぱそうだよねと思ってしまった。
戦闘シーンの少ない迅さんが戦うところがあったのはよかったです。

以上を差し引いても見る価値は大ありです。

2期では作画やアニメーション、
細かい色味など変更があるらしく
レベルアップしているようなので
その辺も楽しめそうです。

dアニメストアでは毎週月曜日更新!
月曜日が楽しみで仕方ないです!

考えるのが好きな人はきっとハマるはず…

オフィシャルデータブックも
ワートリファンは絶対楽しめると思います!


画像は公式ホームページから引用
https://worldtrigger.info/index.php


おわり

ちょっと気になるくらいで見始めたワールドトリガー…
こんなにハマってしまうとは思いませんでしたw

細かいところまで言い出したら
まだまだあるけど
そこはぜひ実際に見て欲しいですw


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?