見出し画像

「希望」が見えるような1曲

一時ものすごーく好きだったバンドがあります。
現在は解散してしまったバンドですが。

そのバンドの曲で
・シングルになっていない
・カラオケDAMにもない
・ベストアルバムにも入っていない
なのにすごくいい曲で
ライブでは〆の一曲になっていた曲を
紹介したいです。

V系(ヴィジュアル系)バンドViViD の曲です

ViViDについて

曲の前にViViDの基本情報を紹介。
Wikipediaから引用

バンド名の由来
「鮮やか・まばゆい」という言葉で
メンバー一人一人の個性を大切にして
輝き続けるという意味を込めて命名された。
曲の特徴
Melodic Mixture Rockをコンセプトに、
ラップやハードな曲調でミクスチャー要素も融合させたサウンドが特徴。
メンバー
ボーカル・作詞 シン
ギター・作曲 RENO
ギター・作曲 RYOGA
ベース・作曲 イヴ
ドラム・作曲 Ko-ki
経歴
2009年 結成
     インディーズデビュー 
初登場インディーズチャート2位
2010年 インディーズ最後シングル 
オリコンチャート15位
2011年 メジャーデビュー 
オリコンチャート6位
     台湾・香港・シンガポールで
アジアツアー
2012年 日本武道館ライブ
2015年 解散    

活動期間7年
トントン拍子とはこういうことなのか…
インディーズ時代から
相当売れっ子だったんですね

メジャーデビュー後のシングルのほとんどが
オリコンチャートで
10位以内に入っているみたいです。

この時期のV系バンドは
ネオV系とも呼ばれているらしいです
新世代的な意味でしょうか~

V系が好きというわけではないので
そのへんよくわかりません💧

偏見

そもそも”ヴィジュアル系”を
付ける必要はあるのか…
個人的にヴィジュアル系って
派手なメイクに派手な衣装だと
勝手に思っています。
それでなんとなく
あまり寄りつかない感じになっていました。

周りにもV系が好きという人はいなかったし
その頃はHIPHOPやR&Bが好きだったと思う。
だから最初に
ヴィジュアル系ということを知っていたら
もしかしたらずっと
知らないままだったかも知れない。

私がViViDを知ったのは
アニメ「BLEACH」のOP曲
「BLUE」でした。
かっこいい曲でアニメにも合っていて
誰の曲だ?!ってすぐ調べた気がします。

CDのジャケットを見ても
手に取ることはなかったと思う…

ViViDがV系で売り出したのは
そういう作戦だったというのを何かで見た。

”ヴィジュアル系”を付けることによって
客層がかなり絞られてしまう気がするけど
きっとその作戦が成功したから
インディーズデビュー時からの人気を獲得して
メジャーデビュー後すぐに
武道館ライブを達成できたのだと思う。

インディーズデビュー曲も前向きになれる
元気が出るようなすごくいい曲でした。
つらいときにめちゃくちゃ聞いた。

ViViDで1番好きな曲

好きな曲は結構たくさんある。
ハード過ぎる曲調のものは
ちょっと私の中では外れるけど…

メロディーと歌詞がきれいで
なによりボーカルシンくんの声は
男とは思えない
とても透き通っていて美しい、
それでいて力強い。
ライブの映像を見ても
全然ぶれない歌唱力の持ち主です。

好きな曲の中でも1番好きな曲、
それが「Good Morning World

この曲、
なんでシングルにしなかったんだろう
っていうくらい
クオリティー高いんじゃないかな
と思うんです。

歌詞はとても前向きで
スピード感のある曲です。
イントロが長い曲って
私は飛ばしてしまいがちだけど
イントロからもうかっこいい。
歌が始まると
空をすごい早さで飛んでいるようなイメージが
バッと思い浮かぶ。

ライブでは最後の曲として定番だったみたいで
ファンのみなさんは
もちろん知っている曲ですが
周りで誰も知らないのが
残念でならないんですよね。

語彙力のない私の言葉より
曲を聴いてもらえたらなと思います。

Good Morning World
作詞:SHIN
作曲:IV

目の前に果てしなく広がる空
夜が明けるその前に
狙いを定めて真っすぐ飛んでいく
無数の雲をくぐり抜け

希望を背負って不安を投げ捨て
愛した人の元へ
高まる鼓動で翼はためかせ
風を切り裂いて

Good Morning World
長い夜を通り抜けて
君に舞い降りるよ
Good Morning World
出会える新しい明日に
I’ll be there

Good Morning World
もう一度期待してみよう
無限の自由へと
Good Morning World
君が笑ってくれるから
I'll be there

ジっとしてるだけじゃくすんでた空
輝き出すこの地球(ほし)が
命をもう一度吹き返してほら
蘇る世界

回り出す未来la la la la la la
朝焼けに染まる la la la la la la 「瞳」

Good Morning World
忘れてた奇跡のように
君に舞い降りるよ
Good Morning World
鳴り響く始まりの鐘
I’ll be there

Good Morning World
もう一度だけ見つめてみて
空の美しさを
Good Morning World
君が笑っている場所へ
I’ll be there

まだ知らない場所に新しい花が咲く
僕らが見つけた確かな蕾はここにあるよ

Good Morning World
長い夜を通り抜けて
君に舞い降りるよ
Good Morning World
出会える新しい明日に
I’ll be there

Good Morning World
もう一度期待してみよう
無限の自由へと

繰り返す光の中で2人は出会った

君に降り注ぐ光
僕がみつけてあげるよ
小さく灯った灯り
やがて世界を照らすよ

どこまでも2人で行こう
Good Morning World
Good Morning World

本当に解散したのがもったいないなぁ
と思ってしまいます。

公式じゃないので貼らないけど
ライブ映像探してみてください↓

なぜ今紹介したかというと…

ViViDは2015年に解散後
5人はバラバラになってしまいました。

5人の中でも私はやっぱり
シン君の声が好きだったのですが

2年くらい前に突然ViViDが
聞きたくなり
YouTubeで探していると
シンくんがSHINLOID という
歌のカバーチャンネルを
やっているのを見つけました。
え?シンくん?と興奮したのを覚えています。
さらに知らぬ間に
ソロデビューしていました2017年。

いや全くしらんかった…
相変わらず歌がうまい

気になったのが
ギターを弾きながら歌っていたんですよね。
ViViDの時は全然見たことがなかったので
びっくりしました。
もともと弾けたのかなぁと思って
解散後彼が何をしていたのか調べました。

解散からソロデビューまでの2年…
彼はひたすら自分と向き合っていたそうです。
ギターの練習をしてジムに通って体を鍛え
曲を作って。

私は多分彼と同じくらいの年齢です。

1度は日本武道館でライブができるほど
人気を得て成功したにも関わらず
この年齢で
1からやり直すような形になった。
多分一般人の男性なら現実見ようよ
っていう年齢だと思います。

それでもやっぱり歌うことだけは
やめたくなかったという。
この人の歌に対する熱量に
普通に感動してしまいました。

夢なんてなかった私からしたら
その生き方がとてもかっこよく見えました。

それからずっとSHINLOID登録してます。

そんなSHINLOIDチャンネルで
こんな動画が少し前に上がりました。

私がViViDを知ったきっかけの
「BLEACH」OP曲です。
このチャンネル自体
他のアーティストさんの曲を歌って
認知度を上げるためにされてるんだと思うけど
ViViDの曲歌って欲しいなぁと
ずっと思っていたので
ものすごくうれしかったんです。

サムネイルで後ろにいる人を見て
とても相当驚きました…
ViViDベースのイヴくんです。

どういった経緯で
2人で動画を撮ったのかはわからないし
解散理由を考えると
どんな気持ちだったんだろうと
すこし複雑な気もしたけど
もう2度と聴けないはずだったものが
こんな形で聴くことができるとは…感無量。

そして12月…
以前からシン君はTwitterのフォロワー数が
4万人になったら
自腹でライブをすると言っていました

ついに4万人達成。

コロナのため無観客になってしまったけど
視聴者さんからリクエスト投票してもらった
上位10曲を無料ライブで配信してくれました。
10位からランキング形式で。

10曲の中にViViDの曲が何曲も…
私以外のファンの方も
やっぱり聴きたかったんですね😭

10曲目と1番最後(1位)に
私の1番好きな曲
「Good Morning World」
が入っていたんです。
これには泣いてしまいそうなほど
感動しました…



最後に

こんな個人的エピソードがあって

ViViDファンなら知っているはずの曲ですが

もっとこの曲を知っている人が
増えてほしいなぁと思い
記事にしてみました。

希望が見えるような
勢いのあるこの曲が好きです。

2000文字書いたところで
半分消えて絶望したけどw

ほかにもいい曲が多いので
知らなった人はぜひ聞いてみてください。

意外と私はインディーズ時代の曲が好きかも…
サブスクには全然なくて残念( ノД`)

動画引用元
Zany Zap official 
SHIN LOID

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?