マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,633
運営しているクリエイター

2015年10月の記事一覧

又吉さん。

又吉さん。

芥川賞作家になられた又吉直樹さん。 ものすごくたくさん本を読むとインタビューで言っておられたのが印象に残っている。

本を読むことで得られるものは多いと思う。

知らなかった言葉の意味を知り、漢字を覚え、想像力を養うこともできる。

私は子どもの頃、両親や祖母から『本の虫』と言われていた。

『ツライよ〜この子は!ヨシちゃんみたいじゃ。』

本ばかり読む私に家族や親戚はそう言ってため息をつくのであ

もっとみる
すべての額縁を叩き割ろう

すべての額縁を叩き割ろう

人とおしゃべりしていて、どうにもおもしろくならないとき。なんでこの人との会話は盛り上がらないんだろうと思うとき。あるいはもっと強く、不毛だと感じてしまうとき。

それってたぶん、相手の「答え」が決まっているときじゃないかと思います。

わかりやすく、「自分の考え」を一枚の絵にたとえてみましょう。たぶん話してておもしろい人って、絵を最後まで描き上げてないというか、まだ額縁に入れてなくって、キャンバス

もっとみる

やっぱり渋谷が好きな話

渋谷のスクランブル交差点、一回の青信号で、多いときは3000人通るってご存知でしたか?

これ、以前、渋谷で僕の前を歩いていた女子高生二人組が「あの交差点、一回3000人通るらしいよ。多くね?」「少ないんじゃね?」「多いんじゃね?」と話してたので、気になって家に帰って検索しました。

ちなみに1日では50万人だそうです。

妻はずっと世田谷育ちなのですが、昔は渋谷はお母さんとお買い物に行く小さい地

もっとみる

明日の向こう側に行く

私は勉強ができない。
中学に入学するのと同時に、自分は数学が苦手なのだということをお腹の底から理解した。分からないことだらけのこの世界で、数学は私をむやみやたらに引っ掻き回して混乱の中へ引きずり込む。ただでさえ悩み多きティーンエイジャーの私に、文部科学省はなんということをさせるのだろうと思った。
中学の数学の授業で「-3×-3=9」と先生が黒板にカンカンカンと書き付けた時、頭の中に100個くらいの

もっとみる