#2.グラフィックデザインの勉強開始

連続投稿2日目٩( 'ω' )و

作成場所:福岡の実家

前々からずっと興味があったグラフィックデザインの勉強を今日から始めた。

モンスターアカデミアという、本来ならセブ島での語学留学xデザインを教える学校がオンラインで授業を開講していたので申し込んだ。

上記の学校を選んだ・取り組みに至った理由は3つあり、

①Photoshop,illustratorのアプリの使い方などデザイン作成のスキルだけでなく、デザインを設計する上で必要な考え方やリサーチ方法などが学べそうであった

②平日の夜間スケジュール(19:15-23:00)でデザインが学べるため、多忙な会社員でも取り組みやすいスケジュールであった

③個人で価値を生み出せ、副業に繋がる様な何かのスキルを習得したかった

点である。

---------------------------------------------------------------------------

今日は講座の初日ということで、デザインとは何か、この講座を通してのゴールなどプログラムの概要を学んだ。

デザインという言葉は様々な場所で使われいるが、この講座での定義は「相手に何かを伝えるためのコミュニケーション手段」と定義されていた。

デザインという手段を通して、サービスやプロダクトを魅力的に見せたり必要な情報を適切に伝えることが目指す点であり、相手の心を動かしたり、伝えたいメッセージが伝わらないと意味がないとのことであった。

初心者にまず必要な練習は、あらゆる種類のデザイン(初めは自分の好きなデザインから始める方が楽しそう)を観察・分析し、なぜそのデザインがいいのか考察することらしい。

理由は

①デザインの良い部分を言語化することで、知識として自分の頭の中にストックできる

②デザインを言語化することで他人に意図や目的を説明することを可能にする。

上記、デザインの考察を筋トレの様に繰り返すことで、自分自身の表現の幅を広げ良いデザインの再現できる様になるそうだ。なので、まずは様々な良いデザインにふれ、自分なりにどの様な印象を受けたか、どういう点に惹かれたか、なんとなく魅力的だと思っていた部分を言葉にする習慣をつけるべきであるようだ。

昔からなんとなく落書きやイラストを描くのが好きでデザインに興味はあったが、デザインをきちんと勉強するのは初めてであったため、デザインとは何か、というデザインの概念や目的を理解することができて面白かった。

GWということもあり実家に帰省していて、家族皆が美味しいを外食を食べに行ってる中、家にこもって講座を受けることは少し切なかったが、自己実現のために時間を使えたことは自分なりに良い選択をしたと思う。自己肯定感も少し上がった気がする。

連続投稿3日目に続く٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?