江戸の人びとが愛した、蚊絣(かがすり)模様と、虫よけブレス。

画像1 え~、でも、江戸時代でも、蚊取り線香とか炊いて、蚊を撃退する対策なんかはしてたんじゃないの~?っと、蚊にカリカリしがちな富士額わがはい(ダイソーの虫よけブレス愛用者)は思ったわけなのですが、意外や意外、蚊取り線香って明治時代にアメリカからやってきたものなのですね~☆江戸時代は、まことにおおらかな時代で、植物をいぶし、その煙やにおいで蚊を追い払うだけだったとか。もしくは蚊帳で未然にふせぐスタイル。江戸の人びとのように、おおらかになりたいな~と思った矢先、黒猫に蚊をつぶしてもらったわがはいなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?