見出し画像

noteの改善点を提言する

 毎回記事を書こうとしてnoteのサイトを開くと、多種多様なクリエイターによって投稿されたありえないぐらいの量の記事タイトルが目に飛び込んでくる。


 それを見るにつけ、「一体誰がこんな莫大な量の投稿数の中からあえて俺の記事を見つけ出して大手出版社に法外な値段をつけて売り出そうとしてくれるんだよ」という傲慢な諦観が募ってくる。


 もうやる気がなくなるよ。元からやる気なんざゼロだけどな。


 平日に自分のまったくやる気のない労働に従事させられているという消耗感を感じすぎて休日は感情を喪失した廃人の如く布団の中で一日中硬直しているしかない。


 どうにかして今の生活環境から抜け出して、生き甲斐を感じられることに専心したいという欲望だけがずっと脳を支配している。


 しかし、実際に何に自分が生き甲斐を感じられるかというと、これもやはり判然としない。

 無理矢理絞り出してみるが、学生時代にいじめなどの悪行を働いていたにも関わらず大手外資系企業に入社して平然と出世していく傲岸不遜なかつての同級生を暗殺すること余儀なく便所飯を食べなければいけない学生のために漫喫のようなプライベート個室空間を全国の学校に整備すること……もちろんボツである。
 あまりにも筆者の暗い過去が垣間見えすぎて嫌になってきた。



 まあ冗談はさておき真面目に書くと、筆者は胸の内に黒い感情を抱えすぎてとてもじゃないがそれを表に出すことは憚られるため、非常に内向的な性格にならざるを得ない。ならざるを得ないとか言っている時点でもうコイツは人間として終わりであるが、人間であるからにはひとつの生命体として生きなければならない。


 その厭世観、人嫌いな思考から筆者は人に対して言葉を話すという行為を回避し続けてきたので、肉声を介したコミュニケーション能力が絶望的に欠如している。


 だから自然と文章を書くことでしか何らかの発信が出来ないのだと思い込むようになる。
 英語の4技能として「話す、聴く、書く、読む」ということがよく挙げられるが、筆者は日本語でさえも「話す」ことが壊滅的に苦手であるため、消去法的な意味合いで「書く」ことの比重が高くなってくる。


 だから自分の進路を決める時には、文章を書くという行為を含む何らかの労働をしなければいけないのだと直感的に思っていた。


 だが、現実とは常に思い通りにならないもので何故か今は「話す」ことがメインの労働をしている。

 まあ、考えてみれば当たり前のことではある。仕事にコミュニケーション能力が必要不可欠だというのは巷で耳が腐るほど言われていることであり、どこの求人情報サイトを見ていても「希望する人材」みたいな欄に「きちんとコミュニケーションを図れる人」とか「積極的に意思疎通が出来る人」などと書かれている。ファッキンジャッ◯である。今すぐ自室で引きこもって出来る高給取りな仕事を与えてほしい。自堕落精神の極致に到達してしまっている人間にはもう死という名の惨い救済しか残されていないのだろうか。


 唯一の活路として考えられるのは、最初に述べたようにどこかの大手出版社の重鎮がこのnoteアカウントに目をつけて当記事を含む投稿をひとつ300万円で書籍化するという流れしか存在し得ないのであるが(あくまで個人の感想です)、ただ、そうなるにはあまりにもnoteというプラットフォームに投稿されている記事が多すぎる。


 将来有望なクリエイターを発掘するためにも、noteはこの膨大な記事が嫌でも目につく仕様をなんとかした方が良いのではないだろうか。


 スキの数が多い投稿を読んでいると劣等感に苛まれて創作意欲が萎えてくる。自分にはこんな文章は書けないんだという諦観、絶望、そして虚無感……。


 他人と比較することをやめるのが現代社会を生き抜くためのスキルだということが色んな媒体で喧伝されてはいるが、noteの「誰でも手軽に投稿を公開出来る」というシステムが否応なしに他人との比較を助長させてしまっているように思える。


 もちろんnoteにはどんなにつまらなくて稚拙な文章を書いても、それがあまりにも公序良俗に反していない限りは公開が許されるというメリットもあるだろう。極端な話「ウンコ」という3文字だけを投稿しても、その他有象無象の記事に紛れるだけである。


 ユーザーはいくらクオリティの低いものを書いても投稿が許されるし、その分note内で目に出来る記事の質はピンキリである。そこからスキの数等を通して、あらゆるユーザーに劣等感や優越感が分岐していく。この二律背反をどうするのかがこれからのnoteの課題であろう。


 とにかく筆者はnoteに投稿されたいくつもの才能の塊を目にして心が老衰してしまった。運営の偉い人はAIの技術を導入するか何かしてユーザーのページに自身が創作したものよりクオリティの低い投稿を表示させるようにし、「こんな幼稚なものよりはまだマシなものが書ける」という汚い自尊心を喚起させた方が良いだろう。


 という最悪最低な結論に達したところで今回の提言とさせていただく。






 追記:こんな偏屈で陰気かつ精神性の未熟さを感じさせる文章を書いている人間に突然金が降り注ぐ訳はないのであり、そろそろ書くこと以外に没頭できる何かを見つけなくてはならないのかもしれない、とも思いましたとさ。






おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?