見出し画像

使ってみてわかったnoteのDM機能の特徴【note11日目】

こんにちは!11日目です。
毎日このようなふわっとした雑記を、時間を割いて読んでくださる皆様、ありがとうございます。

私も通知めっっっちゃ辿って、皆様の記事拝読しています。
だって気になるじゃん。気になりませんか?あ、そう・・・まあ私だけ気にしとくのでOKです!

さて、noteに日々投稿されているたくさんの記事を読んでいると、困ったことが起きます。

実は私、何かをちょっと読むと、読んだ数倍、数十倍話したいことが溢れてくる無限お喋りマシーンなので、読んだ記事に片っ端からコメントしてまわりたいくらいなのですけど、やはりなんとなくnoteだと気負いがあるというか。

Twitterやインスタみたいに気軽に「おはようございます!」とか「FF外から失礼します!」みたいなことがやりづらい雰囲気をどうしても感じてしまいます。

イメージ
今現在こんなイメージを持っています

もっと気軽に話しかけられたらいいんですけど、ブログ系は記事がはっきりあとに残るイメージで、「ちょっとコメント欄で個人的な話はしにくいな〜どうでもいい話題しか持ちださないし!」って思って。

「じゃあnoteには個別にメッセージを送れる機能はないのかな?」と、調べてみたら、noteにもDM機能がありました
知らなかった〜!

それで早速試しに自分に送ってみたんですけど
これがどうも扱いに少しクセがある。

まず1つ目は、場所が分かりにくい

大抵のことは直感的に操作できるnoteですが、このDMに関してはすごく分かりにくい。

こちらはnoteのつぶやきページのなが~いスクリーンショットですが↓

記事ページスクリーンショット

どこにあるかわかりましたか?

まずつぶやき/記事の内容があって、プロフィールにコメント、おすすめの記事一覧などなど。
ずらっと並んでいるので、スクロールしていくと・・・

ページ下部スクリーンショット

ほらここに。ページの1番下です。目立たない!!

noteでお仕事募集をしていて、問い合わせが欲しいという方はプロフに場所の案内を載せて固定しておくか、直接連絡先を記載しておかないと、閲覧者にはわからないんじゃないでしょうか。
非noteユーザーであれば、送ろうと思って送り方を探したことがないと見落としすし、DMみつからないよ~って諦めちゃうのでは?

DM機能と聞くと、メールのアイコンがドン!とわかりやすく、プロフィール周辺に配置されているのを想像しちゃうので、少しびっくりしました。
やはり他SNSと同じ感覚では使えないですね。

私はなじみがなかっただけで、考えてみれば企業のホームページなんかはこの位置にあるから、そっち寄りの作りなのでしょうか。


次に、2つ目の特徴。
どうやらメッセージは自動でnoteアカウント作成時のメールアドレスに送信されnote上には通知が来ないみたいです。note内ではメッセージの内容も読めませんでした。

普段あまりメールチェックしない人は要注意ですね。先ほどとは逆に、お仕事募集等をしていなくて、フリーメールのサブアカで適当にアカウント作りました!みたいな人は、一生気づかないかもしれない(私の話です…)

なんにしろ、noteのDMはフォーマルなやりとりに特化していて、他SNSのように気軽に個人的なおしゃべりもできるようなツールではなさそうです。

サークル機能も有料会員制だから求めている機能ではなかったし、これはもう向き不向きの話で、noteではカジュアルな使い方というのは、やはりあまり向いていないのでしょうね。


やはり餅は餅屋!
できないならもう別のところでやろう!ということで、Twitterアカウントを載せておきます。

Twitter:@matsuri365d

インスタは後日作る予定。
始めたてで誰もいないので、よろしければフォローお願いします。
なんと、こちらはnoteよりもっと何をする予定か定まっていないです!


以上、Twitterやインスタをメインで使ってきたnote初心者が、使ってみてDM機能のギャップにびっくりしたよって話でした。


今日試したこと・わかったこと

・DMは下の方にある「クリエイターへのお問合せ」からできる
・DMはnote登録時のアドレスにメールが送信されるが、使い慣れていないとかなりわかりにくいので、プロフィール等に案内を載せておくのが無難
・note上ではDMで問い合わせがあっても通知はなく、メッセージも読めない
・Twitterアカウントへのリンクを貼った
・記事内の任意の文字列にリンクを貼った
・ツイートの埋め込みをした


この記事が参加している募集

やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!