見出し画像

後悔のない生き方

こんばんは^^🌟
ご無沙汰しております…!

今日で3連休が終わりますね😮!
これを見ているあなたは3連休いかがでしたか🌱?
お仕事だった方もお休みだった方もそれぞれかとは思いますが、楽しかった連休であれば嬉しい限りです☺︎

そんな私はなかなか3連休バタバタしておりまして…
やらないといけないことがあったり、仕事であったり、寝る暇があまりありませんでした😭

ただ、充実していたって考えたら○なのかな ?
いつも休める時は身体休めて下さいね^^と記事に書いていますが、私に言い聞かせたいぐらいです…笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日のテーマは”後悔のない生き方”について書きたいと思います。

実は、先週衝撃的なできごとがありました。


それは…ずっと慕っていた恩師であるカウンセラーさんがこの世を去ったのです。

その悲報を聞いた時、本当に信じられませんでした。
この前まで普通に話していて、相談に乗ってもらっていたすごく素敵な、そして偉大なる方なのですが…

もう2度と会えなくなる日がくるなんて…


本当に涙が止まりませんでしたし、電車の中で悲報を聞いたので電車の中でも人目を憚ることなく泣きました。


本当に衝撃でしたし、あの出来事は今でも忘れられません。



きっと本人もまさか自分が世を去ることになんて思ってもいなかったと思います。
ほんの数ヶ月前まで元気で、本当は結婚式にも来てくれる予定だったのですから。

今でも信じられないです。



ですが、その出来事で1つ学ばせて頂いたことがあります。
それはタイトルにもあるように”後悔のない生き方”をするということです。


日々、毎日を過ごしていて私も含め様々なことを私達は選択して生きています。


例えば…今日何を食べようかな?
今日何の服を着よう?今日はどこに行こう?など。


ちなみに人は1日に約3万5000回の選択をしているそうです。
すごい数ですよね…!



ちなみに約3万5000回のうち、約95%は無意識に選択しているものだそうです。

改めて人間ってすごいなと思います。

そして話は戻りますが、人生の中で「あの時こうしていればよかった…。」と後悔していることあなたはありませんか?



私はあります。


例えば…人の意見に構わずもっと早く上京していればよかったとか、もっと勉強しておけば人生変わったのかな?とか。
母にホームステイ行ってみたい!と言えばよかったなとか。

言い出したらキリがないぐらいあります。


人は誰しもが何かに後悔しながら生きていると思います。
逆に後悔したことがない人なんていないのではないでしょうか。

人生にはいつか終わりがきます。
明日が必ずくるなんてそんな保証はどこにもありません。


今回の悲報を知り、身近な人がこの世から去る事実を経験しました。
そこで改めて思ったのです。



”もし、今日死ぬとしたら、どうゆう1日を過ごしたいか?”

そう考えると1日1日を大事にしたいなと思ったのです。


本当に人生は有限だなと思います。
そしてもっと身近な大事な人を大事にしたいと今回の件で思いました。

大事な人がもし、事故に遭ったら?
あるいは、病気になってしまったら?


2度と会えないかもしれませんし、今まで通りには過ごせないかもしれません。


いくらお金があっても、いくら時間があっても人との繋がりってかけがえのない、そしてお金を積んでも買えない物だと思います。


本当に何が起こるかわからないなと思いましたし、私だって突如この世を去るかもしれません。


なので、改めて後悔のない生き方をしたいなと思ったのです。
明日がもしこなくても胸を張って”いい人生だった”と言える私でありたいなと思います。


後悔のない選択、生き方、そしていい人生だと胸を張れるようにまた一歩一歩進んでいきたいと思います。
共に進んでいきましょう^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?